特許
J-GLOBAL ID:201703008062293135

アンチジャーク方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 園田・小林特許業務法人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-247373
公開番号(公開出願番号):特開2017-189088
出願日: 2016年12月21日
公開日(公表日): 2017年10月12日
要約:
【課題】駆動モータとして電気モータを備えた車両の、動力伝達装置のジャダーを減衰させる方法を提供する。【解決手段】車両を駆動する電気モータを作動させるための電気モータ設定値トルク(MEm_new)を、現在のリクエストに係るトルクに対応する電気モータリクエストトルク(MEm_setp)、及び補正トルク(s)から計算する。補正トルク(s)は、電気モータリクエストトルク(MEm_setp)と補正率(y)の関数として計算し、補正率(y)は、電気モータの回転速度(n)に基づいて決定する。動力電動装置の振動は、電気モータの回転速度に基づいて診断され、動力伝達装置と電気モータを有する閉ループ制御システムにより、動力伝達装置のジャダーを減衰させる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
駆動モータとして電気モータ(M)を備えた車両の動力伝達装置のジャダーを減衰させる方法であって、 前記電気モータ(M)を作動する電気モータ設定値トルク(MEm_new)を、現在のリクエスト係るトルクに対応する電気モータリクエストトルク(MEm_setp)、及び補正トルク(s)から計算し、前記補正トルク(s)を、前記電気モータリクエストトルク(MEm_setp)と補正率(y)の関数として計算し、前記補正率(y)を、前記電気モータの回転速度(n)に基づいて決定することを特徴とする方法。
IPC (1件):
B60L 15/20
FI (1件):
B60L15/20 J
Fターム (7件):
5H125AA01 ,  5H125BA00 ,  5H125BE05 ,  5H125CA01 ,  5H125EE08 ,  5H125EE42 ,  5H125EE52
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

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