特許
J-GLOBAL ID:201703009207564821

広告提示システム及び広告提示方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 福島 一
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-041634
特許番号:特許第6037191号
出願日: 2016年03月04日
要約:
【課題】特定の場所における複数のユーザの現実の行動情報に基づいて、その場所の特徴に適した広告を効果的に提示する。 【解決手段】広告提示システム1において、行動収集部201は、特定の場所を往来する複数のユーザの行動情報を収集する。通行者分析部202は、前記収集された複数のユーザの行動情報に基づいて、前記場所の通行者層の特徴を示す通行者特徴情報を分析する。場所解析部203は、前記分析された通行者特徴情報と、前記場所に関連する場所関連情報とに基づいて、前記場所の特徴を示す場所特徴情報を解析する。商品決定部204は、前記解析された場所特徴情報と、商品の特徴を示す商品特徴情報とに基づいて、前記通行人層の特徴に合致する商品を決定する。広告提示部205は、前記決定された商品を紹介する広告を前記場所に提示する。 【選択図】図2
請求項(抜粋):
【請求項1】 ユーザ端末と、ネットワークを介して前記ユーザ端末と無線通信可能なサーバとを備えた広告提示システムであって、 特定の場所を往来する複数のユーザ端末と、前記場所に設置された無線機器との近距離無線通信に基づいて、前記近距離無線通信の電波の受信時刻と、前記無線機器の機器IDと、前記ユーザ端末の端末IDとを含む通信情報を各ユーザ端末毎に収集し、前記機器IDにおける各ユーザ端末毎の通信情報に基づいて、前記機器IDにおいて、特定の期間における端末IDの数の変動を示すグラフを、前記場所における複数のユーザの行動情報として作成する行動収集部と、 前記作成されたグラフに基づいて、代表的なユーザの行動パターンを、前記場所の通行者層の特徴を示す通行者特徴情報として分析する通行者分析部と、 前記分析された通行者特徴情報を実績値とし、前記無線機器の機器IDに関連付けられ、予め決定された場所関連情報を設定値とし、前記実績値と、前記設定値とを組み合わせた情報を、前記場所の特徴を示す場所特徴情報として解析する場所解析部と、 前記解析された場所特徴情報と、商品の特徴を示す商品特徴情報とを照合し、照合した商品特徴情報に対応する商品を決定する商品決定部と、 前記決定された商品を紹介する広告を前記場所に提示する広告提示部と、 を備えることを特徴とする広告提示システム。
IPC (2件):
G06Q 30/02 ( 201 2.01) ,  G06F 13/00 ( 200 6.01)
FI (2件):
G06Q 30/02 398 ,  G06F 13/00 540 P
引用特許:
審査官引用 (8件)
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