特許
J-GLOBAL ID:201703010806139258

車両制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 長谷川 芳樹 ,  黒木 義樹 ,  小飛山 悟史 ,  大森 鉄平
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-021442
公開番号(公開出願番号):特開2017-140857
出願日: 2016年02月08日
公開日(公表日): 2017年08月17日
要約:
【課題】車線変更制御に際して、乗員に与える違和感を軽減することを目的とする。【解決手段】車両制御システム100は、自車両を走行車線から隣接車線へ車線変更させる車線変更制御を実行する車両制御システムであって、自車両の車速を取得する車速取得部と、車線変更制御による車線変更に要する時間である車線変更時間を車速に応じて設定する車線変更時間設定部15と、車線変更時間に基づいて車線変更制御を実行する車線変更制御部18とを備え、車線変更時間設定部15は、車速が第1の所定値より小さい場合に、車速が小さいほど車線変更時間を長く設定し、車速が第2の所定値より大きい場合に、車速が大きいほど車線変更時間を長く設定し、第2の所定値は、第1の所定値より大きい値である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
自車両を走行車線から隣接車線へ車線変更させる車線変更制御を実行する車両制御システムであって、 前記自車両の車速を取得する車速取得部と、 前記車線変更制御による車線変更に要する時間である車線変更時間を前記車速に応じて設定する車線変更時間設定部と、 前記車線変更時間に基づいて前記車線変更制御を実行する車線変更制御部と、 を備え、 前記車線変更時間設定部は、 前記車速が第1の所定値より小さい場合に、前記車速が小さいほど前記車線変更時間を長く設定し、 前記車速が第2の所定値より大きい場合に、前記車速が大きいほど前記車線変更時間を長く設定し、 前記第2の所定値は、前記第1の所定値より大きい値である、 車両制御システム。
IPC (3件):
B62D 6/00 ,  B60W 30/10 ,  G08G 1/16
FI (3件):
B62D6/00 ,  B60W30/10 ,  G08G1/16 C
Fターム (58件):
3D232CC20 ,  3D232DA02 ,  3D232DA22 ,  3D232DA23 ,  3D232DA25 ,  3D232DA29 ,  3D232DA33 ,  3D232DA76 ,  3D232DA84 ,  3D232DA87 ,  3D232DA90 ,  3D232DA91 ,  3D232DB20 ,  3D232DC08 ,  3D232DC09 ,  3D232DC33 ,  3D232DC34 ,  3D232DC38 ,  3D232DD01 ,  3D232DD02 ,  3D232DE02 ,  3D232EB04 ,  3D232EC22 ,  3D232EC34 ,  3D232GG01 ,  3D241BA51 ,  3D241BB16 ,  3D241BC01 ,  3D241BC04 ,  3D241CC02 ,  3D241CC03 ,  3D241CC08 ,  3D241CC17 ,  3D241CD05 ,  3D241CD12 ,  3D241CE04 ,  3D241CE05 ,  3D241DB02Z ,  3D241DB07Z ,  3D241DB09Z ,  3D241DB12Z ,  3D241DB32Z ,  3D241DC02Z ,  3D241DC03Z ,  3D241DC33Z ,  3D241DC35Z ,  3D241DD13Z ,  5H181AA01 ,  5H181CC03 ,  5H181CC04 ,  5H181CC12 ,  5H181CC14 ,  5H181CC24 ,  5H181FF04 ,  5H181LL01 ,  5H181LL02 ,  5H181LL04 ,  5H181LL09

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