特許
J-GLOBAL ID:201703010831561398

作業車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 隆一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-223378
公開番号(公開出願番号):特開2017-089831
出願日: 2015年11月13日
公開日(公表日): 2017年05月25日
要約:
【課題】オートクルーズモードにおいて、オペレータの操作性を向上させた作業車両を提供しようとするものである。【解決手段】本願発明の作業車両は、エンジンからの動力を変速する油圧式無段変速機と、油圧式無段変速機の変速出力を増減速操作する変速ペダルと、変速ペダルへの操作量に基づいてエンジン及び油圧式無段変速機を制御する制御部813と、オートクルーズモードの実行時に車速を加減速させる加減速スイッチを備える。制御部813は、設定された最高車速を記憶しており、オートクルーズモードにおいて、加減速スイッチが操作された場合、最高車速に応じた変更量により、オートクルーズモードへの移行時に記憶した車速を加減速する。【選択図】図21
請求項(抜粋):
走行車輪を備えた走行機体に搭載されたエンジンと、前記エンジンからの動力を変速する油圧式無段変速機と、前記油圧式無段変速機の変速出力を増減速操作する変速ペダルと、前記変速ペダルへの操作量に基づいて前記エンジン及び前記油圧式無段変速機を制御する制御部とを備え、車速を略一定に維持するオートクルーズモードを実行可能としている作業車両において、 前記オートクルーズモードの実行時に車速を加減速させる加減速スイッチを備えるとともに、前記制御部は、複数の前記走行モード毎に設定された最高車速を記憶しており、 前記制御部は、前記オートクルーズモードにおいて、前記加減速スイッチが操作された場合、前記オートクルーズモードへの移行時に記憶した車速を前記最高車速に応じて加減速することを特徴とする作業車両。
IPC (6件):
F16H 61/00 ,  F16H 59/50 ,  F16H 63/50 ,  F16H 61/66 ,  B60K 20/00 ,  F02D 29/02
FI (7件):
F16H61/00 ,  F16H59/50 ,  F16H63/50 ,  F16H61/66 ,  B60K20/00 F ,  F02D29/02 J ,  F02D29/02 301A
Fターム (45件):
3D040AA12 ,  3D040AA22 ,  3D040AA28 ,  3D040AA31 ,  3D040AB04 ,  3D040AB08 ,  3D040AC50 ,  3D040AD05 ,  3D040AD18 ,  3D040AF08 ,  3G093AA09 ,  3G093AB01 ,  3G093BA23 ,  3G093CB10 ,  3G093DA06 ,  3G093DB10 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3J070AA06 ,  3J070BA07 ,  3J070BA32 ,  3J070CA44 ,  3J070CC71 ,  3J070DA03 ,  3J070DA21 ,  3J070DA24 ,  3J070EA02 ,  3J552MA10 ,  3J552NA05 ,  3J552NB01 ,  3J552PA18 ,  3J552PA23 ,  3J552PA38 ,  3J552PA39 ,  3J552PB10 ,  3J552RB11 ,  3J552SB02 ,  3J552TB02 ,  3J552TB11 ,  3J552UA09 ,  3J552VA37W ,  3J552VA74W ,  3J552VB01W ,  3J552VC01W ,  3J552VD17W
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 作業車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2013-242271   出願人:井関農機株式会社
  • 特開昭60-050033
  • 走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-117263   出願人:井関農機株式会社
審査官引用 (3件)
  • 作業車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2013-242271   出願人:井関農機株式会社
  • 特開昭60-050033
  • 走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-117263   出願人:井関農機株式会社

前のページに戻る