特許
J-GLOBAL ID:201703011109878847
ハイブリッド自動車
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-207896
公開番号(公開出願番号):特開2017-077863
出願日: 2015年10月22日
公開日(公表日): 2017年04月27日
要約:
【課題】回転規制機構(遠心クラッチ)の固着を抑制する。【解決手段】エンジンの出力軸とケースとの間にエンジンの負回転を抑制する遠心クラッチを備えるハイブリッド自動車において、EV走行モードによる走行が継続した距離(EV走行距離Lev)が所定距離Lref以上となったときには(ステップS100)、エンジンの始動要求Rstをオンとして(ステップS110)、エンジンを始動してエンジンの運転を開始する(ステップS120)。遠心クラッチが接続された状態が継続されて遠心クラッチに錆びが生じることが抑制されるから、遠心クラッチの固着を抑制することができる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
エンジンと、
第1モータと、
前記第1モータの回転軸と車軸に連結された駆動軸と前記エンジンの出力軸との3軸にこの順にサンギヤとリングギヤとキャリアとが接続されたプラネタリギヤと、
前記駆動軸に取り付けられた第2モータと、
前記第1モータおよび前記第2モータと電力のやりとりを行なうバッテリと、
前記エンジンと前記第1モータと前記第2モータとからの動力により走行するハイブリッド走行モードと前記エンジンの運転を停止して前記第1モータと第2モータとからの動力を用いて走行する電動走行モードとにより走行するように前記エンジンと前記第1モータと前記第2モータとを制御する制御手段と、
を備えるハイブリッド自動車であって、
前記キャリアと車体に固定されたケースとに取り付けられ、前記ケースに対して前記キャリアが負回転方向への所定回転数以上で回転しているときには前記キャリアと前記ケースとを接続し、前記ケースに対して前記キャリアが負回転方向へ所定回転数で回転しているときには前記キャリアと前記ケースとの接続を解除する遠心クラッチ
を備え、
前記制御手段は、前記電動走行モードによる走行が所定距離継続したときおよび/または前記電動走行モードによる走行が所定時間以上継続したときには、前記エンジンが始動されるよう前記エンジンと前記第1モータとを制御する、
ハイブリッド自動車。
IPC (8件):
B60K 6/38
, B60K 6/445
, B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60K 17/04
, B60W 10/02
, B60W 10/04
, B60L 11/14
FI (8件):
B60K6/38
, B60K6/445
, B60K6/20 320
, B60K17/04 G
, B60W10/00 102
, B60W10/04
, B60W10/02
, B60L11/14
Fターム (32件):
3D039AA03
, 3D039AB01
, 3D039AB27
, 3D202AA03
, 3D202AA10
, 3D202BB05
, 3D202BB12
, 3D202DD18
, 3D202EE14
, 3D202EE28
, 3D241AA04
, 3D241AB01
, 3D241AC01
, 3D241AC06
, 3D241AD02
, 3D241AD04
, 3D241AD10
, 3D241AD17
, 3D241AD31
, 3D241AD41
, 3D241AD51
, 3D241AE02
, 3D241AE07
, 5H125AA01
, 5H125AB01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125AC24
, 5H125BA00
, 5H125CA09
, 5H125EE51
, 5H125FF30
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