特許
J-GLOBAL ID:201703011452457857
エンジンのクランク軸受構造
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
伊藤 進
, 長谷川 靖
, 篠浦 治
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-044585
公開番号(公開出願番号):特開2014-173450
特許番号:特許第6097100号
出願日: 2013年03月06日
公開日(公表日): 2014年09月22日
請求項(抜粋):
【請求項1】 ピストンの往復運動を回転運動に変換するクランク軸と、シリンダブロック側に設けられて前記クランク軸のジャーナル部を軸支するジャーナル軸受部と、前記ジャーナル軸受部の軸受面に装着される軸受メタルとを備えるエンジンのクランク軸受構造において、
前記ジャーナル軸受部に潤滑油を滞留する油溜室が形成されていると共に該油溜室と前記軸受面とを連通する油流入路及び油流出路が形成されており、
前記油流入路の流入口と前記油流出路の流出口とが、前記ジャーナル部が打突する前記軸受面の部位を挟んで下流側と上流側とに開口され、
前記油流出路に、前記油溜室に滞留されている潤滑油の温度が所定温度以上で開弁するサーモ弁が介装されている
ことを特徴とするエンジンのクランク軸受構造。
IPC (4件):
F01M 1/06 ( 200 6.01)
, F16C 9/02 ( 200 6.01)
, F16C 17/02 ( 200 6.01)
, F01M 5/00 ( 200 6.01)
FI (4件):
F01M 1/06 D
, F16C 9/02
, F16C 17/02 Z
, F01M 5/00 D
引用特許:
出願人引用 (3件)
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エンジンの給油装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-268066
出願人:マツダ株式会社
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ピストン支持部の潤滑構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-076565
出願人:日野自動車株式会社
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内燃機関の軸受装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-167589
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所
審査官引用 (3件)
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エンジンの給油装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-268066
出願人:マツダ株式会社
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ピストン支持部の潤滑構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-076565
出願人:日野自動車株式会社
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内燃機関の軸受装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-167589
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所
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