特許
J-GLOBAL ID:201703011633202290
車両駆動装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
鳥居 和久
, 鳥居 洋
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-027506
公開番号(公開出願番号):特開2017-145874
出願日: 2016年02月17日
公開日(公表日): 2017年08月24日
要約:
【課題】 トルク差増幅機構を小さくして、トルク差増幅機構を含む車両駆動輪装置を小型、軽量化する。 【解決手段】 アウターロータ5を有する電動モータ2L、2Rと左右の駆動輪との間に設けられ、3要素2自由度の遊星歯車機構3L、3Rを同軸上に二つ組み合わせた歯車装置とを備え、電動モータ2L、2Rのアウタロータ5に連結される入力用の内歯車RL、RRと、内歯車RL、RRと同軸上に設けられた出力用の遊星キャリヤCL、CRと、内歯車RL、RRと同軸上に設けられた太陽歯車SL、SRと、公転歯車としての遊星歯車PL、PRとを有し、二つの遊星歯車機構3L、3Rの一方の遊星キャリヤCLと他方の太陽歯車SRとを結合する第1結合部材31と、一方の太陽歯車SLと他方の遊星キャリヤCRとを結合する第2結合部材32とを同軸上に配置し、遊星歯車機構SL、SRの遊星キャリヤCL、CRと駆動輪の出力歯車軸14L、14Rとを連結したことを特徴とする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両に搭載され独立して制御可能な二つの駆動源と、左右の駆動輪と、前記二つの駆動源と前記左右の駆動輪との間に設けられ、3要素2自由度の遊星歯車機構を同軸上に二つ組み合わせた歯車装置とを備える車両駆動装置において、前記駆動源がアウターロータを有する電動モータであり、前記遊星歯車機構は、前記電動モータのアウタロータに連結される入力用の内歯車と、前記内歯車と同軸上に設けられた出力用の遊星キャリヤと、前記内歯車と同軸上に設けられた太陽歯車と、公転歯車としての遊星歯車とを有し、前記二つの遊星歯車機構の一方の遊星キャリヤと他方の太陽歯車とを結合する第1結合部材と、一方の太陽歯車と他方の遊星キャリヤとを結合する第2結合部材とを同軸上に配置し、前記遊星歯車機構の遊星キャリヤと駆動輪の出力歯車軸とを連結したことを特徴とする車両駆動装置。
IPC (4件):
F16H 48/36
, F16H 48/38
, F16H 57/04
, F16H 48/10
FI (5件):
F16H48/36
, F16H48/38
, F16H57/04 B
, F16H57/04 K
, F16H48/10
Fターム (34件):
3J027FA24
, 3J027FA34
, 3J027FA36
, 3J027FB01
, 3J027FB04
, 3J027GA01
, 3J027GB04
, 3J027GC24
, 3J027GD02
, 3J027GD08
, 3J027GD09
, 3J027HA01
, 3J027HB02
, 3J027HB11
, 3J027HC02
, 3J027HC03
, 3J027HC04
, 3J027HC12
, 3J027HC13
, 3J027HC29
, 3J063AA01
, 3J063AB02
, 3J063AB12
, 3J063AC11
, 3J063BA11
, 3J063BB41
, 3J063CA01
, 3J063CA05
, 3J063CB02
, 3J063XD03
, 3J063XD32
, 3J063XD43
, 3J063XD72
, 3J063XE15
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