特許
J-GLOBAL ID:201703012099533923

エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 矢野 寿一郎
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-123108
公開番号(公開出願番号):特開2014-240624
特許番号:特許第6168862号
出願日: 2013年06月11日
公開日(公表日): 2014年12月25日
請求項(抜粋):
【請求項1】 複数気筒を有し、ピストンが下死点に到達するよりも早く吸気弁を閉じるエンジンであって、 高圧過給機と低圧過給機とからなる二段過給機と、前記複数気筒の排気系を2群に分けて2つの排気管が、前記高圧過給機に接続される動圧式排気マニホールドとを具備し、 前記動圧式排気マニホールドに接続される2つの排気管は、高さ方向にて並列に配置され、 前記高圧過給機を構成する高圧コンプレッサ及び高圧タービン、並びに前記低圧過給機を構成する低圧コンプレッサ及び低圧タービンは、それぞれエンジン本体の長手方向の端部で短手方向に並べて配置され、 前記高圧過給機と前記低圧過給機とを接続する吸気管及び排気管は、エンジン本体の短手方向の一側と他側とにエンジン本体を介して分離した状態で、エンジン本体の上側において、長手方向に対し平行して配置され、 前記動圧式排気マニホールドに接続される2つの排気管は、前記高圧過給機と前記低圧過給機とを接続する吸気管及び排気管よりも平面視にて内側に配置される、 ことを特徴とするエンジン。
IPC (2件):
F02B 37/00 ( 200 6.01) ,  F01N 13/10 ( 201 0.01)
FI (4件):
F02B 37/00 301 H ,  F02B 37/00 301 G ,  F02B 37/00 302 A ,  F01N 13/10
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 2段過給エンジン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-170859   出願人:ヤンマーディーゼル株式会社
  • エンジン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2011-263100   出願人:ヤンマー株式会社
  • 水ジェット推進艇
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-086870   出願人:三信工業株式会社

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