特許
J-GLOBAL ID:201703013034020070

車両用電源制御装置および車両用電池の充電方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小谷 悦司 ,  小谷 昌崇 ,  福成 勉
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-153371
公開番号(公開出願番号):特開2015-027121
特許番号:特許第6090031号
出願日: 2013年07月24日
公開日(公表日): 2015年02月05日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両用電源制御装置であって、 パワー電池と、 前記パワー電池よりも出力密度が小さくかつエネルギー密度が大きいエネルギー電池と、 前記各電池を互いに並列に接続するとともに、所定の充電器に接続される並列回路と、 前記充電器と前記並列回路との接続状態を、前記充電器から前記各電池に電流が供給されて当該各電池が前記充電器により充電される外部充電状態と、前記充電器から前記各電池に電流が供給されない一方前記パワー電池から前記エネルギー電池に循環電流が供給されて当該エネルギー電池が前記パワー電池により充電される内部充電状態とに切替え可能な切替手段と、 前記切替手段を制御可能な充電制御手段とを備え、 前記充電制御手段は、前記各電池の開放電圧差を算出可能であり、前記充電器による充電が開始されてから前記各電池の電池容量が目標容量に到達するまでの充電期間中、前記切替手段によって、前記接続状態が前記外部充電状態のときに前記開放電圧差が予め設定された第1基準電圧差以上になると前記接続状態を前記外部充電状態から前記内部充電状態に切替えるとともに、前記接続状態が前記内部充電状態のときに前記開放電圧差が予め設定された第2基準電圧差未満に低下すると前記接続状態を前記内部充電状態から前記外部充電状態に切替えることを特徴とする車両用電源制御装置。
IPC (3件):
H02J 7/02 ( 201 6.01) ,  H02J 7/00 ( 200 6.01) ,  B60L 11/18 ( 200 6.01)
FI (4件):
H02J 7/02 J ,  H02J 7/00 P ,  B60L 11/18 C ,  B60L 11/18 A

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