特許
J-GLOBAL ID:201703013883541696

電池制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 江上 達夫 ,  山本 晃司 ,  中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-087883
公開番号(公開出願番号):特開2017-196963
出願日: 2016年04月26日
公開日(公表日): 2017年11月02日
要約:
【課題】車両に搭載された二次電池の識別を好適に行う。【解決手段】電池制御装置(20)は、相互に電源線(14)により電気的に接続された二次電池(13)、発電機(11)及び補機(12)を備える車両(1)に搭載される。当該電池制御装置は、電源線とは異なる経路(21)を介する二次電池との通信が不可能な場合、電源線を介して所定の電圧パターンを二次電池に入力するように発電機を制御しつつ、発電機の電圧及び補機の電圧を比較して、二次電池が、リレー回路(131)と、所定の電圧パターンに応じてリレー回路をオフにする制御ユニット(132)とを有するリチウムイオン電池であるか、鉛蓄電池であるかを判定する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
相互に電源線により電気的に接続された二次電池、発電機及び補機を備える車両に搭載された電池制御装置であって、 前記電源線とは異なる経路を介する前記二次電池との通信が不可能な場合、前記電源線を介して所定の電圧パターンを前記二次電池に入力するように前記発電機を制御しつつ、前記発電機の電圧及び前記補機の電圧を比較して、前記二次電池が、リレー回路と、前記所定の電圧パターンに応じて前記リレー回路をオフにする制御ユニットとを有するリチウムイオン電池であるか、鉛蓄電池であるかを判定する ことを特徴とする電池制御装置。
IPC (4件):
B60R 16/04 ,  H01M 10/48 ,  H02J 7/00 ,  H01M 10/44
FI (5件):
B60R16/04 W ,  H01M10/48 P ,  H02J7/00 P ,  H02J7/00 Q ,  H01M10/44 Q
Fターム (11件):
5G503AA07 ,  5G503BB01 ,  5G503BB02 ,  5G503EA09 ,  5H030AA08 ,  5H030AS06 ,  5H030AS08 ,  5H030AS18 ,  5H030BB06 ,  5H030BB10 ,  5H030FF43

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