特許
J-GLOBAL ID:201703014231508251

運転支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 矢作 和行 ,  野々部 泰平 ,  久保 貴則
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-069316
公開番号(公開出願番号):特開2017-182494
出願日: 2016年03月30日
公開日(公表日): 2017年10月05日
要約:
【課題】ドライバの運転心理をより容易、且つ、より精度よく評価することを可能にする。【解決手段】アクセルスイッチ62の信号を逐次取得する操作有無取得部103と、アクセルポジションセンサ63で検出したアクセルペダルの踏み込み量を逐次取得する操作量取得部104と、操作有無取得部103で逐次取得する信号をもとに、車両の走行中においてアクセルペダルを操作している時間の割合であるアクセルレートを測定する操作率測定部106と、操作量取得部104で逐次取得する踏み込み量をもとに、車両の走行中においてドライバがアクセルペダルを踏み込んでいる量の平均値である平均アクセル開度を測定する操作量測定部107と、測定したアクセルレート及び平均アクセル開度を用いてドライバの運転心理を評価する第1評価部108とを備える。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車両で用いられ、 前記車両のアクセルペダルの操作有無を示す操作有無情報を逐次取得する操作有無取得部(103)と、 前記操作有無取得部で逐次取得する前記操作有無情報をもとに、前記アクセルペダルの操作に関する操作関連値として、前記車両の走行中において前記アクセルペダルを操作している時間の割合である操作率を測定する測定部(105,105a)と、 前記測定部で測定した前記操作率を用いて前記車両のドライバの運転心理を評価する評価部(108,112,115)とを備える運転支援装置。
IPC (1件):
G08G 1/16
FI (1件):
G08G1/16 C
Fターム (17件):
5H181AA01 ,  5H181BB04 ,  5H181BB05 ,  5H181CC03 ,  5H181CC04 ,  5H181CC11 ,  5H181CC12 ,  5H181CC14 ,  5H181FF04 ,  5H181FF10 ,  5H181FF12 ,  5H181FF13 ,  5H181FF22 ,  5H181FF27 ,  5H181FF32 ,  5H181LL07 ,  5H181LL08

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