特許
J-GLOBAL ID:201703014268170480
多段自動変速機付車両の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
山田 卓二
, 田中 光雄
, 福岡 正明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-085334
公開番号(公開出願番号):特開2016-205468
出願日: 2015年04月17日
公開日(公表日): 2016年12月08日
要約:
【課題】油圧回路の複雑化や電動オイルポンプの大容量化による燃料消費の増大を抑えながら、再加速が要求されたときの良好な応答性を確保することができる多段自動変速機付車両の制御装置を提供する。【解決手段】多段自動変速機(2)は、電動ポンプ(84)により形成不可能な3速と、電動ポンプ(84)により形成可能な3速より高変速段側の4速とを備え、車両減速時において多段自動変速機(2)の変速段が3速にあるときに、エンジン(1)を燃焼停止させると共に、その燃焼停止のときに又は燃焼停止されている状態で、変速段を電動ポンプ(84)によって4速に変速させることを特徴とする。【選択図】図5
請求項(抜粋):
車両減速状態でエンジンの燃焼停止を行う多段自動変速機付車両の制御装置であって、
前記多段自動変速機は、電動式オイルポンプにより形成不可能な第1変速段と、電動式オイルポンプにより形成可能な前記第1変速段より高変速段側の第2変速段とを備え、
車両減速時において前記多段自動変速機の変速段が前記第1変速段にあるときに、前記エンジンを燃焼停止させると共に、その燃焼停止のときに又は燃焼停止されている状態で、前記変速段を前記電動式オイルポンプによって前記第2変速段に変速させる
ことを特徴とする多段自動変速機付車両の制御装置。
IPC (14件):
F16H 61/00
, F16H 63/50
, F16H 59/44
, F16H 61/02
, B60K 6/485
, B60K 6/547
, B60K 6/365
, B60W 10/06
, B60W 20/00
, B60W 10/30
, B60W 10/10
, B60W 10/08
, F02D 29/02
, F02D 29/00
FI (13件):
F16H61/00
, F16H63/50
, F16H59/44
, F16H61/02
, B60K6/485
, B60K6/547
, B60K6/365
, B60K6/20 310
, B60K6/20 380
, B60K6/20 350
, B60K6/20 320
, F02D29/02 321C
, F02D29/00 C
Fターム (60件):
3D202AA09
, 3D202BB06
, 3D202BB11
, 3D202BB28
, 3D202BB33
, 3D202BB46
, 3D202BB65
, 3D202CC01
, 3D202CC03
, 3D202CC04
, 3D202CC41
, 3D202CC44
, 3D202CC45
, 3D202CC63
, 3D202CC69
, 3D202DD01
, 3D202DD05
, 3D202DD06
, 3D202DD18
, 3D202EE11
, 3D202EE19
, 3D202FF07
, 3G093AA05
, 3G093BA15
, 3G093BA19
, 3G093BA22
, 3G093CA10
, 3G093CB07
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093EA05
, 3G093EB01
, 3G093EC01
, 3J552MA01
, 3J552MA12
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB05
, 3J552NB08
, 3J552PA20
, 3J552PA59
, 3J552QA30C
, 3J552RB12
, 3J552RC01
, 3J552RC07
, 3J552RC12
, 3J552SA07
, 3J552SB03
, 3J552SB09
, 3J552UA02
, 3J552UA07
, 3J552VA74W
, 3J552VB01W
, 3J552VC01Z
, 3J552VC06Z
, 3J552VD01Z
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