特許
J-GLOBAL ID:201703014524623829

電気車制御装置および電気車システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人 志賀国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-034209
公開番号(公開出願番号):特開2017-153279
出願日: 2016年02月25日
公開日(公表日): 2017年08月31日
要約:
【課題】放電専用回路を有することなく、保護検知をした際に放電することが可能となり、装置の小型化に寄与することができる電気車制御装置および電気車システムを提供する。【解決手段】電気車制御装置30は、電力変換部36と、蓄電部32と、電圧検出部34と、制御部100とを持つ。電力変換部36は、架線Pからの電力を、電気車システム1の車輪Wに動力を伝達する誘導電動機24を駆動するための電力に供給する。蓄電部32は、電力変換部36の入力側に設けられる。電圧検出部34は、蓄電部32の電圧を検出する。制御部100は、電力変換部36を制御し、電圧検出部34により検出された電圧が第1の閾値を超える場合、誘導電動機24をすべり制御するための第1の指令信号を電力変換部36に送信する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
架線からの電力を、電気車の車輪に動力を伝達する誘導電動機を駆動するための電力に供給する電力変換部と、 前記電力変換部の入力側に設けられた蓄電部と、 前記蓄電部の電圧を検出する検出部と、 前記電力変換部を制御する制御部であって、前記検出部により検出された電圧が第1の閾値を超える場合、前記誘導電動機をすべり制御するための第1の指令信号を前記電力変換部に送信する制御部と、 を備える電気車制御装置。
IPC (5件):
B60L 3/00 ,  B60L 9/18 ,  H02P 21/00 ,  H02P 27/04 ,  H02M 7/48
FI (5件):
B60L3/00 C ,  B60L9/18 A ,  H02P5/408 A ,  H02M7/48 E ,  H02M7/48 L
Fターム (40件):
5H125AA05 ,  5H125AC02 ,  5H125AC14 ,  5H125BA00 ,  5H125BB00 ,  5H125BB03 ,  5H125CB02 ,  5H125CD04 ,  5H125EE23 ,  5H505AA19 ,  5H505BB03 ,  5H505BB06 ,  5H505CC05 ,  5H505DD03 ,  5H505DD05 ,  5H505EE41 ,  5H505EE42 ,  5H505EE49 ,  5H505GG05 ,  5H505HB01 ,  5H505JJ03 ,  5H505JJ17 ,  5H505LL24 ,  5H505MM03 ,  5H770AA28 ,  5H770AA29 ,  5H770BA03 ,  5H770CA02 ,  5H770CA08 ,  5H770DA03 ,  5H770DA10 ,  5H770EA01 ,  5H770FA04 ,  5H770GA17 ,  5H770HA03W ,  5H770JA17W ,  5H770LA01W ,  5H770LA03W ,  5H770LA10W ,  5H770LB09

前のページに戻る