特許
J-GLOBAL ID:201703014644573078
電気車制御システムおよび電力変換装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
酒井 宏明
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2013071173
公開番号(公開出願番号):WO2015-019405
出願日: 2013年08月05日
公開日(公表日): 2015年02月12日
要約:
本発明は、複数の電気車により編成された列車において、各電気車における電力消費量を制御する電気車制御システムであって、列車が力行する場合、架線から供給された電力を変換して交流回転機の駆動電力を生成し、列車が回生ブレーキを使用する場合、交流回転機で発電された回生電力を変換して架線に戻すとともに軽負荷回生状態か否かを判定する複数の電力変換装置(VVVF)4と、少なくとも1台の電力変換装置4が軽負荷回生状態の場合に動作モードを変更する複数の電力消費機器(CP5)と、を備える。
請求項(抜粋):
複数の電気車により編成された列車において、各電気車における電力消費量を制御する電気車制御システムであって、
列車が力行する場合、架線から供給された電力を変換して交流回転機の駆動電力を生成し、列車が回生ブレーキを使用する場合、交流回転機で発電された回生電力を変換して架線に戻すとともに軽負荷回生状態か否かを判定する複数の電力変換装置と、
少なくとも1台の電力変換装置が軽負荷回生状態の場合に動作モードを変更する複数の電力消費機器と、
を備えることを特徴とする電気車制御システム。
IPC (4件):
B60L 7/14
, H02M 7/48
, B60L 9/18
, B60L 15/32
FI (4件):
B60L7/14
, H02M7/48 E
, B60L9/18 L
, B60L15/32
Fターム (12件):
5H125AA05
, 5H125AC02
, 5H125BB05
, 5H125CB03
, 5H125CC02
, 5H125EE13
, 5H770BA03
, 5H770BA05
, 5H770DA10
, 5H770GA17
, 5H770HA03W
, 5H770HA14W
前のページに戻る