特許
J-GLOBAL ID:201703015145451510
ハイブリッドシステムの制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
青木 篤
, 鶴田 準一
, 森本 有一
, 三橋 真二
, 伊藤 公一
, 曽根 太樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-086828
公開番号(公開出願番号):特開2016-203770
出願日: 2015年04月21日
公開日(公表日): 2016年12月08日
要約:
【課題】電気加熱式の触媒装置の暖機開始時期を最適化する。【解決手段】ハイブリッドシステム100の制御装置200が、第1運転モード中にバッテリ充電量が所定のモード切替充電量以下まで低下したら第2運転モードに切り替え、第1運転モード中にバッテリ充電量がモード切替充電量よりも大きい暖機開始充電量以下まで低下したら、発熱体151に対して触媒を所定温度まで昇温させるために必要な電力量の電力供給を開始して、第2運転モードに切り替わる前に触媒装置15を暖機し、第1運転モードの運転履歴に基づいて、発熱体151に電力量を供給し終えたときのバッテリ充電量がモード切替充電量に近づくように、暖機開始充電量の値を学習するように構成されている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
内燃機関と、
外部電源からの充電が可能なバッテリと、
前記内燃機関の排気経路に設けられ、前記バッテリから供給される電力で発熱する発熱体と当該発熱体を介して加熱される触媒とを含む電気加熱式の触媒装置と、
前記内燃機関の動力の一部により回生駆動される第1回転電機と、
前記バッテリの充電電力及び前記第1回転電機の発電電力の一方又は双方の電力により力行駆動される第2回転電機と、
を備え、
前記内燃機関及び前記第2回転電機の一方又は双方の動力を駆動対象に伝達可能なハイブリッドシステムを制御するハイブリッドシステムの制御装置であって、
前記バッテリの充電電力を優先的に利用して前記第2回転電機を力行駆動させ、少なくとも当該第2回転電機の動力を前記駆動対象に伝達する第1運転モード中に、バッテリ充電量が所定のモード切替充電量以下まで低下したら、前記内燃機関を始動させて前記内燃機関及び前記第2回転電機の一方又は双方の動力を前記駆動対象に伝達する第2運転モードに切り替え、
前記第1運転モード中にバッテリ充電量が前記モード切替充電量よりも大きい暖機開始充電量以下まで低下したら、前記発熱体に対して前記触媒を所定温度まで昇温させるために必要な電力量の電力供給を開始して、前記第2運転モードに切り替わる前に前記触媒装置の暖機を開始し、
前記第1運転モードの運転履歴に基づいて、前記発熱体に前記電力量を供給し終えたときのバッテリ充電量が前記モード切替充電量に近づくように、前記暖機開始充電量の値を学習するように構成された、
ハイブリッドシステムの制御装置。
IPC (9件):
B60W 10/26
, B60W 20/00
, B60K 6/445
, B60W 10/06
, B60K 6/24
, F02G 5/04
, B60L 11/14
, B60L 11/18
, H02J 7/00
FI (8件):
B60K6/20 330
, B60K6/445
, B60K6/20 310
, B60K6/24
, F02G5/04 D
, B60L11/14
, B60L11/18 A
, H02J7/00 P
Fターム (34件):
3D202AA03
, 3D202AA10
, 3D202BB00
, 3D202BB09
, 3D202BB19
, 3D202CC42
, 3D202CC47
, 3D202CC59
, 3D202DD44
, 3D202DD45
, 3D202EE00
, 3D202EE01
, 5G503AA01
, 5G503AA07
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503CA08
, 5G503DA08
, 5G503EA05
, 5G503FA06
, 5G503GB06
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125AC24
, 5H125BC05
, 5H125BC15
, 5H125BC25
, 5H125BD17
, 5H125CA08
, 5H125CD09
, 5H125EE21
, 5H125EE27
, 5H125EE51
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