特許
J-GLOBAL ID:201703015346296955

非線形計画法を使用する飛行経路最適化

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 荒川 聡志 ,  小倉 博 ,  黒川 俊久 ,  田中 拓人
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-162309
公開番号(公開出願番号):特開2017-074940
特許番号:特許第6212610号
出願日: 2016年08月23日
公開日(公表日): 2017年04月20日
請求項(抜粋):
【請求項1】コンピューティングデバイス(400)であって、 プロセッサ実行可能プログラム命令(435)を記憶するメモリ(430)と、 前記プロセッサ実行可能プログラム命令(435)を実行して前記コンピューティングデバイス(400)に、 航空機とエンジンの組合せに対する性能特性の数学モデル表現を受信し、 前記数学モデル表現に射影ベースのモデル次数低減を行い、 前記数学モデル表現の高速動力学成分を前記投影したモデルに基づいて排除し、 代数方程式が前記高速動力学に取って代わる微分代数方程式として低減次数モデルを決定し、 前記モデル化した航空機とエンジンの組合せのための燃料消費量を最小限に抑える制御として飛行経路角度およびスロットルレバー角度を設定し、 巡航高度および対気速度の関数として上昇終端費を定義し、 前記モデル化した航空機とエンジンの組合せに対する運動方程式を離散化し、非線形計画問題として最適化方程式を定式化し、かつ 前記モデル化した航空機とエンジンの組合せが規定の巡航高度および対気速度まで上昇するための燃料消費量を最小限に抑える最適開ループ制御を決定させるプロセッサ(405)とを備えるコンピューティングデバイス(400)を備える、システム。
IPC (5件):
B64D 45/00 ( 200 6.01) ,  G06G 7/122 ( 200 6.01) ,  G08G 5/00 ( 200 6.01) ,  G06G 7/70 ( 200 6.01) ,  G01C 21/00 ( 200 6.01)
FI (5件):
B64D 45/00 A ,  G06G 7/122 ,  G08G 5/00 A ,  G06G 7/70 ,  G01C 21/00

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