特許
J-GLOBAL ID:201703016152165880
電動二輪車用充電システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
鎌田 徹
, 津田 拓真
, 伊藤 健太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-055641
公開番号(公開出願番号):特開2016-178743
出願日: 2015年03月19日
公開日(公表日): 2016年10月06日
要約:
【課題】電動二輪車のバッテリを容易に充電することが可能な電動二輪車用充電システムを提供する。【解決手段】電動アシスト自転車BC1は、充電及び放電が可能なバッテリ21と、バッテリ21から供給される電力を用いて駆動力を発生させるモータ22と、外部から電力を受け入れてバッテリ21に供給する受電電極17,17と、を有する。車両スタンド40は、駐輪時に電動アシスト自転車BC1の受電電極17,17を固定し、電力を伝送する送電電極48,48を有する。電動アシスト自転車用充電システムST1は、電動アシスト自転車BC1を車両スタンド40に駐輪することで、送電電極48,48から受電電極17,17への電力の伝送が可能となるように構成されている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電動二輪車(BC1,BC2)及び該電動二輪車を起立させた状態で駐輪させる車両スタンド(40,80)を備えた電動二輪車用充電システム(ST1,ST2)であって、
前記電動二輪車は、充電及び放電が可能なバッテリ(21)と、前記バッテリから供給される電力を用いて駆動力を発生させるモータ(22)と、外部から電力を受け入れて前記バッテリに供給する受電部(13,17)と、を有し、
前記車両スタンドは、駐輪時に前記電動二輪車の被固定部(16,17)を固定する固定部(48,85)と、電力を伝送する送電部(48,88)と、を有し、
前記電動二輪車を前記車両スタンドに駐輪することで、前記送電部から前記受電部への電力の伝送が可能となるように構成されていることを特徴とする電動二輪車用充電システム。
IPC (8件):
H02J 7/00
, B62H 1/02
, B62H 3/04
, B60L 11/18
, B60M 7/00
, B60L 5/00
, H02J 50/00
, E04H 6/42
FI (10件):
H02J7/00 301D
, B62H1/02 Z
, B62H3/04
, B60L11/18 C
, B60M7/00 X
, B60L5/00 B
, H02J7/00 P
, H02J17/00 B
, H02J17/00 X
, E04H6/42 Z
Fターム (21件):
5G503AA01
, 5G503BA01
, 5G503BB02
, 5G503CC02
, 5G503FA06
, 5G503GB08
, 5G503GD04
, 5H105BA09
, 5H105BB05
, 5H105CC07
, 5H105CC19
, 5H105DD10
, 5H105EE12
, 5H125AA18
, 5H125AB03
, 5H125AC12
, 5H125AC22
, 5H125AC26
, 5H125BE02
, 5H125FF11
, 5H125FF15
前のページに戻る