特許
J-GLOBAL ID:201703016396068038
クラッチ、操舵装置及びクラッチの製造方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人HARAKENZO WORLD PATENT & TRADEMARK
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-066908
公開番号(公開出願番号):特開2017-180614
出願日: 2016年03月29日
公開日(公表日): 2017年10月05日
要約:
【課題】容易に製造可能なクラッチ、当該クラッチを備えた操舵装置、及び当該クラッチの製造方法を提供する。【解決手段】クラッチにおいて、ピニオンシャフト(106)の外周面には、キャリア(35)の貫通孔(35a)の内壁に設けられた第一領域(R1)にスプライン嵌合している第二領域(R2)が設けられていると共に、第二領域(R2)よりもインプットシャフトに近い位置に、第一領域(R1)に対して回転が許容されるように嵌合する形状を有する第三領域(R3)が設けられている。【選択図】図5
請求項(抜粋):
入力軸と出力軸との間のトルク伝達経路を機械的に接続するか又は遮断するかを切り替えるクラッチであって、
固定状態と非固定状態とを切り替え可能な太陽ギヤと、
前記入力軸に対してトルク伝達可能に接続されている内歯ギヤと、
前記太陽ギヤ及び前記内歯ギヤに噛み合う遊星ギヤと、
前記遊星ギヤを回転可能に支持するとともに、前記出力軸に対してトルク伝達可能に接続されているキャリアと
を備え、
前記キャリアには、前記出力軸が貫通する貫通孔が設けられており、
前記出力軸の外周面には、前記貫通孔の内壁に設けられた第一領域にスプライン嵌合している第二領域が設けられていると共に、前記第二領域よりも前記入力軸に近い位置に、前記第一領域に対して回転が許容されるように嵌合する形状を有する第三領域が設けられていることを特徴とするクラッチ。
IPC (3件):
F16D 1/06
, B62D 5/04
, F16H 1/28
FI (3件):
F16D1/06 230
, B62D5/04
, F16H1/28
Fターム (21件):
3D333CB02
, 3D333CB29
, 3D333CB32
, 3D333CB46
, 3D333CC16
, 3D333CC23
, 3D333CD05
, 3D333CD16
, 3D333CD20
, 3D333CD23
, 3D333CE06
, 3D333CE12
, 3D333CE34
, 3J027FA18
, 3J027FB12
, 3J027GA01
, 3J027GB03
, 3J027GC22
, 3J027GD02
, 3J027GD08
, 3J027GD14
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