特許
J-GLOBAL ID:201703016578251628

ターボ過給機付きエンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人あーく特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-220088
公開番号(公開出願番号):特開2015-081567
特許番号:特許第6127903号
出願日: 2013年10月23日
公開日(公表日): 2015年04月27日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両に搭載されたターボ過給機付きエンジンの制御装置であって、 少なくとも乗員のアクセル操作量に応じて決定される要求駆動力が車両の実駆動力から乖離し、且つその実駆動力の変化の度合いが所定以下になっていると判定した場合に、その後の実駆動力の増大を規制するために、前記要求駆動力を減少させる駆動力規制制御を実行し、 当該駆動力規制制御として前記要求駆動力を一旦、減少させた後は、前記アクセル操作量に応じて要求駆動力を徐々に増大させるとともに、この要求駆動力の漸増率を、前記アクセル操作量と、前記減少前の実駆動力の変化の度合いとに基づいて、アクセル操作量が大きいほど、また、実駆動力の変化の度合いが大きいほど、漸増率が大きくなるように設定する構成としたことを特徴とするターボ過給機付きエンジンの制御装置。
IPC (2件):
F02D 23/00 ( 200 6.01) ,  F02D 29/02 ( 200 6.01)
FI (2件):
F02D 23/00 N ,  F02D 29/02 Z
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 駆動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2012-270232   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • エンジンの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2011-206757   出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (2件)
  • 駆動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2012-270232   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • エンジンの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2011-206757   出願人:日産自動車株式会社

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