特許
J-GLOBAL ID:201703016752231984
プログラム、制御方法、及び情報処理装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
杉村 憲司
, 岡野 大和
, 甲原 秀俊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-098046
公開番号(公開出願番号):特開2017-012738
出願日: 2016年05月16日
公開日(公表日): 2017年01月19日
要約:
【課題】ゲームの進行に応じて変化に富んだゲーム展開を実現するプログラム、制御方法、及び情報処理装置を提供する。【解決手段】プログラムであって、情報処理装置12に、第1ゲーム媒体に対応付けられた第1パラメータと、第2ゲーム媒体に対応付けられた第2パラメータと、第1ゲーム媒体の属性を示す属性情報と、属性と第3パラメータとの対応関係を示す情報と、を記憶部18に記憶させるステップと、対戦を開始するステップと、第1ゲーム媒体及び第2ゲーム媒体の位置関係に関する第3パラメータを変化させるステップと、第3パラメータと、第1パラメータと、に基づき第2パラメータを変化させるステップと、第2パラメータが目標値となった場合、ユーザの勝利と決定するステップと、を実行させる。第3パラメータに対応する属性と第1ゲーム媒体の属性とが所定の対応関係を有する場合に、第2パラメータの変化量が増加する。【選択図】図11
請求項(抜粋):
ゲームを実行する情報処理装置に、
仮想空間内に配置される第1ゲーム媒体に対応付けられた第1パラメータと、該仮想空間内に配置される第2ゲーム媒体に対応付けられた第2パラメータと、前記第1ゲーム媒体の属性を示す属性情報と、属性と第3パラメータとの対応関係を示す情報と、を記憶部に記憶させる記憶ステップと、
前記第1ゲーム媒体と前記第2ゲーム媒体との対戦を開始する開始ステップと、
前記第1ゲーム媒体及び前記第2ゲーム媒体の前記仮想空間内における位置関係に関する前記第3パラメータを、第1目標値に近付けるように所定の時間変化率で自動的に変化させる第1変化ステップと、
前記第3パラメータと、前記第1ゲーム媒体に対応付けられた前記第1パラメータと、に基づき、前記第2ゲーム媒体に対応付けられた前記第2パラメータを変化させる第2変化ステップと、
前記第2パラメータが第2目標値となった場合、前記対戦においてユーザの勝利と決定するステップと、
を実行させ、
前記第2変化ステップにおいて、前記第3パラメータに対応する属性と前記第1ゲーム媒体の属性とが所定の対応関係を有する場合に、前記第2パラメータの変化量が増加する、プログラム。
IPC (6件):
A63F 13/58
, A63F 13/426
, A63F 13/30
, A63F 13/45
, G06T 13/80
, G06T 19/00
FI (6件):
A63F13/58
, A63F13/426
, A63F13/30
, A63F13/45
, G06T13/80 C
, G06T19/00 C
Fターム (6件):
5B050AA10
, 5B050BA07
, 5B050CA07
, 5B050EA13
, 5B050EA24
, 5B050FA02
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