特許
J-GLOBAL ID:201703017548740116
鉄道車両の電力変換装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人 志賀国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-092078
公開番号(公開出願番号):特開2017-197157
出願日: 2016年04月28日
公開日(公表日): 2017年11月02日
要約:
【課題】補助回路部の実装部品の経時使用に伴う性能低下や装置全体の大型化を回避することができる鉄道車両の電力変換装置を提供することである。【解決手段】実施形態の鉄道車両の電力変換装置は、半導体素子と、第1の受熱部材と、リアクトル及び抵抗と、第2の受熱部材と、冷却液循環回路と、熱交換器と、を持つ。半導体素子は、電力変換用の主回路部を構成する。第1の受熱部材には、半導体素子が取り付けられる。リアクトル及び抵抗は、電力変換用の補助回路部を構成する。第2の受熱部材には、リアクトル及び抵抗が取り付けられる。冷却液循環回路は、第1の受熱部材と第2の受熱部材に冷却液を流す。熱交換器は、冷却液の熱交換を行う。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電力変換用の主回路部を構成する半導体素子と、
前記半導体素子が取り付けられる第1の受熱部材と、
電力変換用の補助回路部を構成する電気部品のであるリアクトル及び抵抗と、
前記リアクトル及び抵抗が取り付けられる第2の受熱部材と、
前記第1の受熱部材と前記第2の受熱部材に冷却液を流す冷却液循環回路と、
前記冷却液の熱交換を行う熱交換器と、を備えている鉄道車両の電力変換装置。
IPC (3件):
B61C 17/00
, H02M 7/48
, B60L 15/00
FI (3件):
B61C17/00 D
, H02M7/48 Z
, B60L15/00 A
Fターム (16件):
5H125AA05
, 5H125AC02
, 5H125FF23
, 5H770AA21
, 5H770BA03
, 5H770CA02
, 5H770PA02
, 5H770PA12
, 5H770PA14
, 5H770PA21
, 5H770PA26
, 5H770PA41
, 5H770PA42
, 5H770PA44
, 5H770QA27
, 5H770QA37
引用特許:
審査官引用 (4件)
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電気車の制御箱
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-070310
出願人:株式会社東芝
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水冷式半導体変換器
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-285644
出願人:株式会社東芝
-
鉄道車両用電力変換装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-299979
出願人:株式会社東芝
-
電力変換装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-098767
出願人:三菱電機株式会社
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