特許
J-GLOBAL ID:201703017849779433

電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人快友国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-097174
公開番号(公開出願番号):特開2017-204983
出願日: 2016年05月13日
公開日(公表日): 2017年11月16日
要約:
【課題】本明細書は、サブバッテリの消費電力を低減する技術を提供する。【解決手段】本明細書が開示するハイブリッド車2は、メインバッテリ3と、サブバッテリ13と、電力変換器5と、メインバッテリ3と電力変換器5の間のシステムメインリレー4と、システムメインリレー4の電力変換器5側の第1電圧コンバータ7と、システムメインリレー4のメインバッテリ3側の第2電圧コンバータ8と、サブバッテリ13及び第2電圧コンバータ8の低電圧側のシフト装置20と、メインスイッチ16と、コントローラ17と、を備えている。コントローラ17は、ACC-ON信号に応答して第2電圧コンバータ8を起動するとともに、アクチュエータ22を駆動してシフトレバー21を所定の位置へ動かし、ST-ON信号に応答してシステムメインリレー4を接続状態にするとともに、第1電圧コンバータ7を動作させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
走行用のモータに電力を供給する高電圧電源と、 前記高電圧電源よりも出力電圧が低く、前記モータの駆動電圧よりも低い電圧で動作する低電圧機器に電力を供給する二次電池と、 前記高電圧電源と前記モータの間に接続されており、前記高電圧電源の直流電力を前記モータの駆動電力に変換する電力変換器と、 前記高電圧電源と前記電力変換器の間に接続されており、前記高電圧電源と前記電力変換器の接続と遮断を切り換えるシステムメインリレーと、 前記システムメインリレーの前記電力変換器側に接続されており、前記高電圧電源の電圧を降圧して前記二次電池に供給する第1電圧コンバータと、 前記システムメインリレーの前記高電圧電源側に接続されており、前記高電圧電源の電圧を降圧して前記二次電池に供給する第2電圧コンバータと、 前記二次電池及び前記第2電圧コンバータの低電圧側と接続されており、シフトレバーを動かすアクチュエータを備えているとともに、シフトレバーのポジションを電気信号で出力するシフト装置と、 ユーザの操作に応じて前記システムメインリレーを開放状態のまま前記低電圧機器を使用可能状態にさせるACC-ON信号と、前記システムメインリレーを接続状態に切り換えさせるST-ON信号を出力するメインスイッチと、 コントローラと、 を備えており、 前記コントローラは、 前記ACC-ON信号に応答して前記第2電圧コンバータを起動するとともに、前記アクチュエータを駆動して前記シフトレバーを所定の位置へ動かし、 前記ST-ON信号に応答して前記システムメインリレーを接続状態にするとともに、前記第1電圧コンバータを動作させる、電気自動車。
IPC (3件):
B60L 11/18 ,  B60L 1/00 ,  B60R 16/03
FI (3件):
B60L11/18 A ,  B60L1/00 L ,  B60R16/03 Z
Fターム (8件):
5H125AA01 ,  5H125AC12 ,  5H125BA09 ,  5H125BB07 ,  5H125BB09 ,  5H125CD00 ,  5H125DD05 ,  5H125EE47

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