特許
J-GLOBAL ID:201703017987946952
車両の駆動装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
特許業務法人後藤特許事務所
, 後藤 政喜
, 飯田 雅昭
, 三田 康成
, 野末 貴弘
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-128753
公開番号(公開出願番号):特開2013-252765
特許番号:特許第6155559号
出願日: 2012年06月06日
公開日(公表日): 2013年12月19日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両を走行させる駆動力源と、
前記駆動力源の出力軸に連結されたモータジェネレータと、
前記モータジェネレータに電力を供給し、前記モータジェネレータにより発電された電力を充電するバッテリと、
前記駆動力源の動作及び前記モータジェネレータの動作を制御する制御装置と、
を備え、
前記制御装置は、
前記車両の状態に基づき前記駆動力源を停止させ、駆動力要求があったときに前記モータジェネレータを回転させて前記駆動力源を再始動するアイドルストップ制御部と、
前記車両の走行開始後に前記モータジェネレータを駆動して、前記駆動力源の駆動力をアシストするトルクアシスト制御部と、を備え、
前記バッテリの状態に基づいて、前記アイドルストップ制御部の動作を実行し、前記トルクアシスト制御部の動作を制限する、すなわち、
前記バッテリの充電量が、第1の所定容量よりも大きい場合に前記アイドルストップ制御部の動作を実行し、
前記バッテリの充電量が、前記第1の所定容量よりも大きい第2の所定容量よりも大きい場合に前記トルクアシスト制御部の動作を実行し、
前記トルクアシスト制御部は、前記車両の走行開始後に前記モータジェネレータを駆動し、前記モータジェネレータの駆動時間を、前記第1の所定容量と前記第2の所定容量との差分のバッテリ容量に基づいた時間である所定時間内に制限する
ことを特徴とする車両の駆動装置。
IPC (8件):
B60W 10/06 ( 200 6.01)
, B60W 20/13 ( 201 6.01)
, F02N 11/04 ( 200 6.01)
, F02N 11/08 ( 200 6.01)
, F02N 15/00 ( 200 6.01)
, F02D 45/00 ( 200 6.01)
, B60K 6/485 ( 200 7.10)
, B60K 6/54 ( 200 7.10)
FI (9件):
B60W 10/06 900
, B60W 20/13 ZHV
, F02N 11/04 D
, F02N 11/08 L
, F02N 15/00 E
, F02D 45/00 310 S
, F02D 45/00 310 G
, B60K 6/485
, B60K 6/54
引用特許:
出願人引用 (9件)
全件表示
審査官引用 (9件)
全件表示
前のページに戻る