特許
J-GLOBAL ID:201703018659897908
車両制御システム及びその制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
大賀 眞司
, 百本 宏之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-116661
公開番号(公開出願番号):特開2017-221091
出願日: 2016年06月10日
公開日(公表日): 2017年12月14日
要約:
【課題】複数の鉄道車両の運行を制御するシステムにおいて、蓄電装置の助けを借りなくても、車両の回生エネルギーを活用できる車両制御システムを提供する。【解決手段】運転状態判定装置107は、自車両が出発可能な状態かどうかの判定と、他車両が回生走行又は力行走行かどうかの判定を行い、駆動制御装置103は、運転状態判定装置の判定結果に基づいて、架線101から電力の供給を受けて車両を走行させる駆動装置104を制御し、他車両の運転状態に合わせて自車両の力行走行を制御する。車両の運転状態を判定する第1のステップは、自車両が出発可能な状態かどうかの判定と、他車両が回生走行又は力行走行かどうかの判定を含み、駆動装置を制御する第2のステップは、第1のステップの判定結果に基づいて駆動装置を制御することによって、他車両の運転状態に合わせて自車両の力行走行を制御する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
架線から電力の供給を受けて車両を走行させる駆動装置を備えた車両制御システムであって、
車両の運転状態を判定する運転状態判定装置と、
前記駆動装置を制御する駆動制御装置と、
を備え、
前記運転状態判定装置は、
自車両の力行走行の可能状態、及び他車両の回生走行又は力行走行の状態を判定し、
前記駆動制御装置は、前記運転状態判定装置の判定結果に基づいて前記駆動装置を制御することによって、前記他車両の運転状態に合わせて前記自車両の力行タイミングを制御する車両制御システム。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (9件):
5H125AA05
, 5H125AC02
, 5H125BA00
, 5H125CC04
, 5H125CD02
, 5H125DD01
, 5H125EE51
, 5H125EE52
, 5H125EE61
引用特許:
審査官引用 (2件)
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列車運転制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-374160
出願人:日本信号株式会社
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運転支援システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2013-019060
出願人:株式会社日立製作所
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