特許
J-GLOBAL ID:201703018753229889

車両用シフト切替装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 池田 治幸 ,  池田 光治郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-109210
公開番号(公開出願番号):特開2016-223501
出願日: 2015年05月28日
公開日(公表日): 2016年12月28日
要約:
【課題】運転者に不快感を与えることを抑制する車両用シフト切替装置を提供する。【解決手段】中立位置であるM操作ポジションに対して所定の方向には、ブレーキレンジに対応する操作位置であるB操作ポジションが単独で形成され、シフトレバー12の操作速度が所定値以上である場合は、シフトレバー12の操作速度が所定値未満である場合よりも、B操作ポジションへの操作に対応する判定時間Tebを短縮する判定時間設定部24を備えたものであることから、ブレーキレンジへのシフトレバー12の操作速度に応じて判定時間Tebを異なるものとすることで、早期にエンジンブレーキを効かせたい運転者に不快感を与えることを抑制しつつ、運転者の誤操作(誤判定)を好適に防止できる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
外力が付与されていない状態では中立位置に戻されるモーメンタリ式のシフトレバーを備え、前記シフトレバーが判定時間以上保持される操作位置に基づいて車両の走行レンジを切り替える車両用シフト切替装置であって、 前記中立位置に対して所定の方向には、ブレーキレンジに対応する操作位置が単独で形成され、 前記シフトレバーの操作速度が所定値以上である場合は、前記シフトレバーの操作速度が前記所定値未満である場合よりも、前記ブレーキレンジに対応する操作位置への操作に対応する前記判定時間を短縮する判定時間設定部を備えた ことを特徴とする車両用シフト切替装置。
IPC (4件):
F16H 59/10 ,  B60K 20/02 ,  F16H 61/02 ,  F16H 61/21
FI (4件):
F16H59/10 ,  B60K20/02 D ,  F16H61/02 ,  F16H61/21
Fターム (25件):
3D040AA23 ,  3D040AA25 ,  3D040AA34 ,  3D040AB01 ,  3D040AC36 ,  3D040AC66 ,  3D040AD04 ,  3D040AF06 ,  3D040AF08 ,  3D040AF26 ,  3J552MA17 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA20 ,  3J552PA33 ,  3J552PA51 ,  3J552QC10 ,  3J552RA23 ,  3J552RB20 ,  3J552SB06 ,  3J552TB02 ,  3J552TB07 ,  3J552VA67W ,  3J552VA76W ,  3J552VD16Z

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