特許
J-GLOBAL ID:201703018820479321

空気潤滑用気泡除去装置及び空気潤滑用気泡除去装置を備えた船舶

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 阿部 伸一 ,  清水 善廣 ,  辻田 幸史 ,  金子 一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-057264
公開番号(公開出願番号):特開2016-175539
出願日: 2015年03月20日
公開日(公表日): 2016年10月06日
要約:
【課題】船体の周囲に空気を噴出して摩擦抵抗を低減する空気潤滑法の効果を維持しつつ、噴出した気泡がプロペラに流入することによるプロペラ効率への悪影響を合理的に防止する空気潤滑用気泡除去装置及び空気潤滑用気泡除去装置を備えた船舶を提供すること。【解決手段】船体1の周囲に気泡を噴出して摩擦抵抗を低減する空気潤滑に用いる気泡除去装置であって、船体の船尾に設けたプロペラ10と、プロペラ10の前方に設けたプロペラ10の翼根部11に気泡を集中させ後方に流す気泡集中手段20とを備えた。【選択図】図2
請求項(抜粋):
船体の周囲に気泡を噴出して摩擦抵抗を低減する空気潤滑に用いる気泡除去装置であって、前記船体の船尾に設けたプロペラと、前記プロペラの前方に設けた前記プロペラの翼根部に前記気泡を集中させ後方に流す気泡集中手段とを備えたことを特徴とする空気潤滑用気泡除去装置。
IPC (2件):
B63B 1/38 ,  B63H 5/16
FI (2件):
B63B1/38 ,  B63H5/16 C
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 船体摩擦抵抗低減装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-332486   出願人:独立行政法人海上技術安全研究所
  • 特開平4-212695
  • 船舶の推進出力の必要量を減少させる装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-054524   出願人:ベッカー・マリン・システムズ・ゲゼルシャフト・ミト・べシュレンクテル・ハフツング・ウント・コンパニー・コマンディトゲゼルシャフト
全件表示
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-212695
  • 船体摩擦抵抗低減装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-332486   出願人:独立行政法人海上技術安全研究所
  • 特開平4-212695

前のページに戻る