特許
J-GLOBAL ID:201703019553638985
鉄道車両用制振装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
天野 泉
, 石川 憲
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-153236
公開番号(公開出願番号):特開2017-030584
出願日: 2015年08月03日
公開日(公表日): 2017年02月09日
要約:
【課題】消費電力を低減可能な鉄道車両用制振装置の提供である。【解決手段】本発明の鉄道車両用制振装置1は、通常制御時にセミアクティブダンパとなり非通電時にアンロード状態となる第一セミアクティブダンパD1と、通常制御時にセミアクティブダンパとなり非通電時にパッシブダンパとなる第二セミアクティブダンパD2或いは通常制御時にアクチュエータとなり非通電時にパッシブダンパとなるアクチュエータAを備えている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
鉄道車両の車体と台車との間に介装されて、通常制御時にセミアクティブダンパとして機能するとともに非通電時にアンロード状態となる第一セミアクティブダンパと、
前記鉄道車両の車体と台車との間に介装されて、通常制御時にセミアクティブダンパとして機能するとともに非通電時にパッシブダンパとして機能する第二セミアクティブダンパ、或いは、通常制御時にアクチュエータとして機能するとともに非通電時にパッシブダンパとして機能するアクチュエータと、
を備えたことを特徴とする鉄道車両用制振装置。
IPC (2件):
FI (3件):
B61F5/24 F
, B61F5/24 B
, F16F15/02 B
Fターム (7件):
3J048AA06
, 3J048AC04
, 3J048AD01
, 3J048BE03
, 3J048CB21
, 3J048DA01
, 3J048EA36
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