特許
J-GLOBAL ID:201703019710694096

ハイブリッド車両用駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 山本 晃司 ,  江上 達夫 ,  中村 聡延
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2013063320
公開番号(公開出願番号):WO2014-184852
出願日: 2013年05月13日
公開日(公表日): 2014年11月20日
要約:
駆動装置(10A)は、リングギヤ(R)が内燃機関(11)と接続され、サンギヤ(S)が第1MG(12)と接続され、キャリア(C)がカウンタ軸15と動力伝達可能に接続された動力分割機構(20)と、サンギヤ(S)とリングギヤ(R)とを連結可能なクラッチ機構(24)とを備えている。内燃機関(11)、第1MG(12)、動力分割機構(20)、及びクラッチ機構(24)が、同一の軸線Ax1上に配置されている。クラッチ機構(24)は、第1MG(12)及び動力分割機構(20)を挟んで内燃機関(11)と反対の側に配置されている。
請求項(抜粋):
内燃機関と、 第1モータ・ジェネレータと、 駆動輪と動力伝達可能に接続された出力部材と、 相互に差動回転可能な第1回転要素、第2回転要素、及び第3回転要素を有し、共線図上において前記第1回転要素と前記第2回転要素の間に前記第3回転要素が配置され、前記第1回転要素が前記内燃機関と接続され、前記第2回転要素が前記第1モータ・ジェネレータと接続され、前記第3回転要素が前記出力部材と動力伝達可能に接続された動力分割機構と、 前記出力部材に動力を出力可能な第2モータ・ジェネレータと、 前記第1回転要素と前記第2回転要素とが連結される係合状態と、前記第1回転要素と前記第2回転要素との連結を解除する解放状態とに切り替え可能なクラッチ機構と、を備え、 前記内燃機関、前記第1モータ・ジェネレータ、前記動力分割機構、及び前記クラッチ機構が、同一軸線上に配置され、 前記クラッチ機構は、前記第1モータ・ジェネレータ及び前記動力分割機構を挟んで前記内燃機関と反対の側に配置されているハイブリッド車両用駆動装置。
IPC (8件):
B60K 6/40 ,  B60K 6/445 ,  B60W 10/10 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/36 ,  F16H 3/72 ,  F16H 3/54 ,  B60K 17/02
FI (7件):
B60K6/40 ,  B60K6/445 ,  B60K6/20 350 ,  B60K6/36 ,  F16H3/72 A ,  F16H3/54 ,  B60K17/02 Z
Fターム (24件):
3D039AA02 ,  3D039AB27 ,  3D039AC03 ,  3D039AC39 ,  3D039AD03 ,  3D202AA03 ,  3D202BB30 ,  3D202EE10 ,  3D202EE16 ,  3D202EE23 ,  3J028EA25 ,  3J028EA27 ,  3J028EB10 ,  3J028EB33 ,  3J028EB37 ,  3J028EB62 ,  3J028EB63 ,  3J028FA06 ,  3J028FB04 ,  3J028FB05 ,  3J028FB13 ,  3J028FC13 ,  3J028FC65 ,  3J028GA02

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