特許
J-GLOBAL ID:201703019996242391

運転支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 村田 実 ,  戸塚 清貴
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-070613
公開番号(公開出願番号):特開2017-182559
出願日: 2016年03月31日
公開日(公表日): 2017年10月05日
要約:
【課題】車外の環境変化によって運転者が突発的に緊張状態となった場合に、運転への内的集中が高められた状態へとすみやかに移行できるようにする。 【解決手段】自車両前方への歩行者や他車両の飛び出し等の車外環境の変化によって運転者が突発的な緊張状態になったときは、運転への内的集中を高めるように運転支援を行う。上記運転支援としては、例えば、車室内で感じる車両の走行音を強調したり、運転操作に応じた車両の状態変化の感度を高めたり、走行して楽しいと感じる道路特徴を有する道路へ誘導案内したり、模範となる運転操作の案内を行う等がある。上記運転支援の実行は、突発的な緊張状態になる前の運転者状態が、運転者が能動的に運転を行うことにより運転への内的集中が高くなっている理想状態であることを条件とすることができる。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
車外の環境変化に起因して運転者が突発的に緊張状態になったことを検出する緊張状態検出手段と、 前記緊張状態検出手段により運転者の突発的な緊張状態が検出されたとき、運転への内的集中を高めるための運転支援を行う運転支援手段と、 を備えていることを特徴とする運転支援装置。
IPC (6件):
G08G 1/16 ,  B60W 40/08 ,  B60W 50/14 ,  B60W 50/16 ,  B62D 6/00 ,  B60K 28/02
FI (6件):
G08G1/16 F ,  B60W40/08 ,  B60W50/14 ,  B60W50/16 ,  B62D6/00 ,  B60K28/02
Fターム (45件):
3D037FA01 ,  3D037FA24 ,  3D037FA25 ,  3D232CC50 ,  3D232DA03 ,  3D232DA15 ,  3D232DA77 ,  3D232DA78 ,  3D232DA88 ,  3D232DA92 ,  3D232DA93 ,  3D232DA98 ,  3D232DC34 ,  3D232DC38 ,  3D232DD06 ,  3D232EB04 ,  3D232EB12 ,  3D232EC31 ,  3D232EC37 ,  3D232FF01 ,  3D232FF07 ,  3D232GG01 ,  3D241BA01 ,  3D241BA58 ,  3D241BA59 ,  3D241BA60 ,  3D241CE04 ,  3D241CE05 ,  3D241DA13Z ,  3D241DA39Z ,  3D241DA52Z ,  3D241DB01Z ,  3D241DC31Z ,  3D241DD04Z ,  3D241DD08Z ,  5H181AA01 ,  5H181AA21 ,  5H181CC04 ,  5H181FF11 ,  5H181LL01 ,  5H181LL02 ,  5H181LL07 ,  5H181LL08 ,  5H181LL09 ,  5H181LL20
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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