研究者
J-GLOBAL ID:201801000138130949
更新日: 2024年11月12日
兼平 佳枝
カネヒラ ヨシエ | KANEHIRA Yoshie
所属機関・部署:
職名:
准教授
研究キーワード (1件):
意味共有 探究 コミュニケーション 共感 比喩的表現 協同
競争的資金等の研究課題 (2件):
- 2020 - 2023 音楽科授業における子ども間の協同の成立過程に関する教育実践学的研究
- 2010 - 2011 「身体表現づくり」により生徒間の対話を起こす音楽鑑賞授業の開発
論文 (21件):
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兼平佳枝. 図形楽譜づくりの音楽科鑑賞授業にみる学習と共感との相互関連性. 学校音楽教育研究. 2023. 27. 37-48
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兼平佳枝. 学校における社会的探究を通した協同の確立 -J.デューイの「オキュペーション」の事例からの検討-. 大阪教育大学紀要 総合教育科学. 2023. 71. 149-159
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田中龍三, 兼平佳枝. 音楽科指導力育成の観点から見る学士課程と教職大学院のシラバスの接続. 教科教育学論集. 2022. 20. 11-13
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兼平佳枝. 芸術的経験としての音楽表現活動における子ども間の協同の成立の様相. 大阪教育大学紀要 総合教育科学. 2022. 70. 115-128
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田中龍三, 兼平佳枝. 音楽科における教科指導力の育成. 教科教育学論集. 2021. 19. 7-7
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MISC (8件):
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兼平佳枝. 子どもの資質・能力を育成する箏を用いた音楽科授業. 2024
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教育実践学ノート23. 日本学校音楽教育実践学会会報. 2022. 26
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兼平佳枝. 教育実践学ノート22. 日本学校音楽教育実践学会会報. 2021. 25
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兼平佳枝. 教育実践学ノート21. 日本学校音楽教育実践学会会報. 2020. 24
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兼平 佳枝. 齊藤百合子著, 『音楽的経験における意味生成を原理とした小学校音楽科授業構成の研究』, 362頁, 風間書房, 2011年, 10000円+税. 学校音楽教育研究 : 日本学校音楽教育実践学会紀要. 2012. 16. 281-281
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書籍 (11件):
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生活と文化をつなぐ「郷土の音楽」の教材開発と実践
黎明書房 2018
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三訂版 小学校音楽科の学習指導-生成の原理による授業デザイン
廣済堂あかつき 2018
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音楽教育実践学事典
音楽之友社 2017
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音楽科授業の理論と実践(シリーズ・新時代の学びを創る第6巻)
あいり出版 2015
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生活感情を表現するうたづくり-理論と実践-
黎明書房 2014
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講演・口頭発表等 (23件):
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「経験の再構成」としての音楽科教員研修プログラム試案 -生成の原理による音楽科授業デザインの実現に向けて-
(日本学校音楽教育実践学会 2024)
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図形楽譜づくりの音楽科鑑賞授業にみる学びと共感との相互関連性
(日本学校音楽教育実践学会 2022)
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学校における社会的探究を通した協同の確立-オキュペーションの事例の場合-
(日本デューイ学会 2021)
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芸術的経験におけるコミュニケーションにみる共同性の確立-意味の共有に着目して-
(日本デューイ学会 2018)
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科学的経験における比喩的表現による意味共有のプロセス
(日本デューイ学会 2016)
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Works (1件):
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音楽科授業改善のためのデジタルコンテンツ「誰にでもできる箏の授業づくり」
小島律子, 兼平佳枝 2009 - 2010
学歴 (3件):
- 2011 - 2012 奈良女子大学大学院 人間文化研究科(博士後期課程) 社会生活環境学専攻
- 2008 - 2010 大阪教育大学大学院 教育学研究科音楽教育専攻 音楽科教育学コース
- 1990 - 1994 北海道教育大学 教育学部 芸術文化課程音楽コース
学位 (2件):
- 修士(教育学) (大阪教育大学)
- 博士(学校教育学) (兵庫教育大学)
経歴 (4件):
- 2016/04 - 現在 大阪教育大学 教員養成課程 准教授
- 2011/04 - 2016/03 椙山女学園大学 教育学部 専任講師
- 2004/04 - 2011/03 北海道教育大学 附属札幌中学校 教諭
- 1994/04 - 2004/03 札幌市立中学校 教諭
委員歴 (3件):
- 2023/04 - 現在 日本学校音楽教育実践学会 編集委員
- 2012/04/01 - 2022/03/31 日本学校音楽教育実践学会 事務局長
- 2010/12 - 2012/03 日本学校音楽教育実践学会 副事務局長
受賞 (1件):
- 2012/08 - 日本学校音楽教育実践学会 日本学校音楽教育実践学会 第7回 研究奨励賞
所属学会 (5件):
日本音楽教育学会
, 日本教科内容学会
, 日本教育方法学会
, 日本デューイ学会
, 日本学校音楽教育実践学会
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