研究者
J-GLOBAL ID:201801000788236555   更新日: 2023年10月27日

牛田 伸一

ウシダ シンイチ | Ushida Shinichi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (1件): 教育方法学
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2016 - 2018 80年代ドイツ学校教育改革と教育的教授論の関係に関する実証的研究
  • 2011 - 2012 「科学教育学協会」における「教育的教授」論の誤読とその学校教育学的展開
  • 2009 - 2010 「教育的教授」論を機軸とした学校構想と学校教育改革に関する実証的研究
論文 (26件):
  • 牛田伸一. 持続可能な開発(Sustainable Development)という新しい陶冶内容と教育的な働きかけ--牧口常三郎『教授の統合中心としての郷土科研究』を読む. 『教育学論集』(創価大学教育学部・教職大学院). 2023. 第75号. 37-58
  • 牛田伸一. 「教育への勇気」は何を批判し、何を主張したのか--1970-80年代のドイツ学校教育改革における「風向きの変化」に関する研究. 『教育学論集』(創価大学教育学部・教職大学院). 2021. 第73号. 143-169
  • 牛田伸一. DFG-ETiK Projektにおけるコンピテンシーモデルとテスト開発. 『教育方法学研究』(教育方法学研究会). 2017. 第18集. 75-102
  • 牛田伸一. 特別活動の自己否定性--特別活動の領域と教科内領域との相互浸透. 『教育学論集』(創価大学教育学部・教職大学院). 2017. 第 68号. 195-211
  • 牛田伸一. 80年代ドイツ学校教育改革の参照先としての「教育的教授」論--「教育的教授」とノルトライン・ヴェストファーレン州85年版学習指導要領の間. 『カリキュラム研究』(日本カリキュラム学会). 2015. 第24号. 1-13
もっと見る
MISC (23件):
  • 牛田伸一. 巻頭言. 『心理教育相談室年報』(創価大学心理教育相談室). 2023. 第20号. 1-4
  • マハバド・ケンゼガリエヴァ著/牛田伸一・田中怜訳. ライプツィヒ大学教育学部・創価大学教育学部 教育・研究交流協定締結5周年記念講演会 移民社会における学校. 『教育学論集』(創価大学教育学部・教職大学院). 2023. 第75号
  • バーバラ・ドリンク著, 牛田伸一, 田中怜訳. ライプツィヒ大学教育学部 創価大学教育学部 教育研究交流協定締結5周年記念講演会 学校のデジタル化--ライプツィヒ大学の教員養成はどう対応しているか. 『教育学論集』(創価大学教育学部・教職大学院). 2023. 75
  • ディートリッヒ・ベンナー著, 牛田伸一訳. 教育プロセスと陶冶プロセスにおける3つの作因--教育学的に基礎づけられ、そして教授学的かつ経験的に確証された授業研究のための提案(ディートリッヒ・ベンナー教授初来日記念講演会). 『教育学論集』(創価大学教育学部・教職大学院). 2019. 第71号. 291-310
  • 牛田伸一. 〈書評〉小笠原喜康・朝倉徹(編著)『哲学する道徳--現実社会を捉え直す授業づくりの新提案』東海大学出版部、2017年11月. 『教育学雑誌』(日本大学教育学会). 2019. 第55号. 71-74
もっと見る
書籍 (14件):
  • Schule als Lern- und Lebensraum: Nationale und internationale Perspektiven der Schulpaedagogik und Schulentwicklungsforschung. Festschrift fuer Prof. Dr. Barbara Drinck
    Budrich 2023 ISBN:3847425811
  • 一般科学教授学綱要--教員養成・授業・研究のための基礎と方向づけ
    春風社 2023 ISBN:4861108209
  • 教育の方法と技術
    ミネルヴァ書房 2019 ISBN:9784623085057
  • 学習者中心の教育--アクティブラーニングを活かす大学授業
    勁草書房 2017 ISBN:9784326251193
  • 人間の教育を求めて--教育学概論
    学文社 2016 ISBN:9784762025952
もっと見る
講演・口頭発表等 (24件):
  • 教授学と方法学---方法の対象構成的な契機
    (日本教育方法学会 2022)
  • Ziele und Inhalte der Moralkunde in der Mittelschulen Japans: Mit einer kleinen kritischen Auseinandersetzung mit dem Lehrplan der Moralkunde.
    (Zweites Treffen der Europäischen Forschergruppe: Ethische Moralische Grundbildung. Humboldt-Universität Berlin 2019)
  • 教育への勇気は何を批判し、何が批判されたのか--ドイツの80年代カリキュラム改革の方向づけとしての教育的教授
    (2018年度関東教育学会大会・東洋大学 2018)
  • 解放的教育学と「教育への勇気」--ブレツィンカ(W. Brezinka)の議論を参照して
    (2016年度日本教育方法学会第52回大会・九州大学 2016)
  • DFG-ETiK Projektにおけるコンピテンシーモデルとテスト開発
    (2015年度日本教育方法学会第51回大会(岩手大学) 2015)
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (創価大学)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る