研究者
J-GLOBAL ID:201801000799031688   更新日: 2024年12月20日

池田 吏志

イケダ サトシ | IKEDA SATOSHI
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (3件): 重度・重複障害児 ,  特別支援教育 ,  美術教育
論文 (47件):
  • Satoshi Ikeda, Hiroko Fukuda Siddiqi, Mayuko Mori, Hiromitsu Kawajiri, Takashi Kawaguchi, Kaoru Yasuda & Kae Wanikawa. Positioning video making in art museums at the intersection of multiple contexts. Studies in Art Education. 2024. 65. 4. 509-526
  • Ikeda, S., Oe, T., Kitajima, T., Shibata, Y. Identifying learning concepts in art activities: Teaching strategies for inclusive group learning. International Journal of Disability, Development and Education. 2024. 71. 5. 757-773
  • 横山由季、池田吏志. 知的障害のある児童の創造的活動における好奇心と探究過程の様相-「トリックアート」の実践を通して-. 美術教育学. 2024. 45. 271-286
  • 茂木一司、池田吏志、大内進、手塚千尋. イタリアのインクルーシブアート教育の現状調査 ミラノ・ヴィヴァイオ中学校. 日本美術教育研究論集. 2024. 57. 191-198
  • 池田吏志、福田浩子、森万由子、川尻博満、川口隆司、保田香織. 障害のある人のオンライン対話型鑑賞-コミュニティにおけるアートベース・プロジェクト-. 美術教育学. 2023. 44. 37-51
もっと見る
書籍 (13件):
  • 初等教育の未来を拓く-子どもと教師のウェルビーイングに向けて-
    大学教育出版 2024 ISBN:9784866923284
  • 啓発された眼ー教育的鑑識眼と教育批評
    新曜社 2024 ISBN:9784788518599
  • アートベース・リサーチがひらく教育の実践と理論 ABRから始まる探究(1)高等教育編
    学術研究出版 2024 ISBN:9784910733296
  • 子どもの表現とアートベース・リサーチの出会い ABRから始まる探究(2)初等教育編
    学術研究出版 2024 ISBN:9784910733302
  • 新・教職課程演習第6巻 特別支援教育
    協同出版 2022 ISBN:9784319003471
もっと見る
講演・口頭発表等 (33件):
  • 台湾の盲学校および美術館・博物館における視覚障害者へのアクセシビリティに関する調査-台北・台中を中心としてー
    (第58回日本美術教育研究発表会2024 2024)
  • Museum introduction video performed by disabled people
    (Online InSEA Asian Regional Congress 2024 2024)
  • SUMIE(Pintura en tinta) taller
    (Arts-Based Research Exchange Workshop 2024)
  • 福祉の現場/ 美術館/ 行政/ 大学のコラボ始まる-特別支援教育から広がる新たな協働-
    (アートミーツケア学会 2022年度大会 2022)
  • Toward social inclusion: What can art education contribute?
    (InSEA 1st Asian Webinar: Inclusive art education in Asia 2022)
もっと見る
Works (3件):
  • Eliminate Boundaries: Inquiry regarding tolerant inclusion
    Satoshi Ikeda 2019 - 2019
  • Walking as a catalystto create questions: Inquiry regarding tolerant inclusion
    Satoshi Ikeda 2019 - 2019
  • Walking as a catalyst to create questions: Inquiry regarding tolerant inclusion
    Satoshi Ikeda
学歴 (1件):
  • 1997 - 1999 筑波大学 芸術学研究科 芸術学研究科
学位 (2件):
  • 修士(芸術学) (筑波大学)
  • 博士(教育学) (広島大学)
経歴 (6件):
  • 2020/04/01 - 広島大学 大学院人間社会科学研究科教職開発専攻 准教授
  • 2014/04/01 - 2020/03/31 広島大学 大学院教育学研究科 准教授
  • 2011/04/01 - 2014/03/31 広島大学 大学院教育学研究科 講師
  • 2005/04/01 - 2011/03/31 大阪府立東大阪支援学校 中学部 教諭
  • 2004/04/02 - 2005/03/31 西宮市立西宮養護学校 高等部 講師
全件表示
受賞 (3件):
  • 2016 - 美術科教育学会 第13回美術教育学賞
  • 2014 - 美術科教育学会 第11回美術教育学賞奨励賞
  • 2006 - 財団法人教育美術振興会 第41回教育美術・佐竹賞 佳作賞
所属学会 (7件):
National Art Education Association ,  初等教育カリキュラム学会 ,  International Society of Education through Art ,  日本特殊教育学会 ,  日本教科教育学会 ,  美術科教育学会 ,  大学美術教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る