研究者
J-GLOBAL ID:201801000875345514
更新日: 2025年06月20日
橘 広司
タチバナ ヒロシ | Tachibana Hiroshi
所属機関・部署:
金城学院大学 文学部外国語コミュニケーション学科
金城学院大学 文学部外国語コミュニケーション学科 について
「金城学院大学 文学部外国語コミュニケーション学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
ホームページURL (2件):
https://tuvalu.aa-ken.jp/
,
https://tuvalu.aa-ken.jp/en
研究分野 (3件):
教育学
, 言語学
, 外国語教育
研究キーワード (3件):
英語教育
, 日本の言語教育政策
, ツバル言語文化研究
競争的資金等の研究課題 (1件):
2020 - オンライン版ツバル言語文化辞典の構築
論文 (20件):
ツバル語における所有表現の特徴-「近接性」と「支配性」の観点から. 金城学院大学論集(人文科学編). 2024. 20. 1. 103-117
ツバル語の語彙における音韻的・形態的特徴. 金城学院大学論集(人文科学編). 2023. 19. 2. 143-154
ツバル人児童における母語と英語の捉え方-言語使用・言語志向からみるツバル語の未来. 金城学院大学論集(人文科学編). 2021. 18. 1. 87-107
ツバル語におけるココヤシの文化語彙-言語に表れた民族のくらし. 島嶼研究. 2021. 22-1. 57-82
ツバルの英語教育における言語教育観-母語教育との関連を考慮に入れて. 日英言語文化研究. 2020. 7. 25-36
もっと見る
書籍 (4件):
ニュージーランドTODAY
春風社 2019
英語のなぜ?101問-なぜ「完了形」が継続の意味になるの?
DHC 2018
日本の言語教育を問い直すー8つの異論をめぐって
三省堂書店 2015
International Symposium Repot 2012:国際シンポジウム報告集「越境する人と英語」
東京外国語大学世界言語社会教育センター 2013
講演・口頭発表等 (16件):
オンライン版ツバル言語文化辞典の構築
(2023年度第2回IRCプロジェクト成果発表会 2024)
ツバル語の所有表現の特徴-『ツバル語辞典』編纂中の気づきより
(日英言語文化学会 第85回定例研究会 2024)
オンライン版「ツバル言語文化辞典」の意義・内容・展望-ツバル語の未来をみすえて
(第16回年次大会 2021)
ツバル語におけるココナツの成長段階名-ツバル語民俗語彙研究の一環として
(2020年次大会(予稿集) ※年次大会は開催中止 2020)
ツバル語におけるココヤシ・ココナツの民俗分類と文化語彙
(第34回研究発表会 2019)
もっと見る
Works (7件):
オンライン版「ツバル言語文化辞典」のあらまし
2021 -
オンライン版「ツバル言語文化辞典」
2021 -
ツバル人とココヤシ-ことばが映し出すくらしと環境
2020 -
英語教育が育成すべきグローバル人材とは誰か-異文化トレーニングで気づく言語・文化の多様性とEnglishes
2016 -
「中学校における言語観教育としての英語教育」ELT as Education of Linguistic Perception in a Junior High School
2012 -
もっと見る
学歴 (2件):
2010 - 2012 桜美林大学大学院 言語教育研究科 修士課程修了(英語教育学修士)
1997 - 1999 ネバダ大学 M.A. TESL ネバダ大学大学院 M.A. TESL修了
学位 (2件):
M.A.TESL (ネバダ大学)
修士(英語教育) (桜美林大学大学院)
経歴 (5件):
2014/04 - 2017/03 関東国際高等学校
2015/04 - 2016/09 文京学院大学 非常勤講師
2002/04 - 2014/03 専修大学松戸中学校高等学校
2001/04 - 2002/03 東京農業大学第三高等学校 非常勤講師
1999/10 - 2001/04 LADO International College 日本校 非常勤講師
所属学会 (6件):
日本島嶼学会
, 日本ツバル交流協会
, ニュージーランド学会
, 日英言語文化学会
, 日本言語政策学会
, 日本言語学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM