研究者
J-GLOBAL ID:201801000910505961   更新日: 2024年03月02日

社浦 竜太

RYUTA SHAURA
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (2件): 社会性と感情の学習 ,  心理予防教育
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2023 - 2024 教員養成学部生を対象とした非認知的能力が教員資質能力の自己評価に及ぼす影響に関する研究
  • 2018 - 2019 発達性トラウマを抱える子どもを養育する社会的養護関連施設への支援-支援プログラムパッケージを活用した実践的研究-
論文 (9件):
  • 冨山敦史, 社浦竜太, 川上知子, 谷口光平, 久我名那. 学校教育とレジリエンス. 常葉初等教育研究. 2023. 8. 111-124
  • 社浦竜太, 冨山敦史. 予期的社会化における非認知能力の一考察 - 教 職 志 望 学 生 に 求 め ら れ る 非 認 知 能 力 -. 常葉初等教育研究. 2023. 8. 77-88
  • Survey of ICT use for students with developmental disabilities by type of disability and class. 鳴門教育大学情報教育ジャーナル 第19号. 2022. 19
  • 社浦 竜太. からだ言葉にみる感情教育の可能性に関する一考察. 常葉大学教育学部紀要. 2017. 38. 49-57
  • 社浦 竜太. 児童期の感情表現の理解にモデルが及ぼす影響. 法政大学大学院紀要. 2016. 77. 77. 13-25
もっと見る
書籍 (5件):
  • 教育心理学の最前線
    八千代出版 2019
  • イラスト版 子どもの感情力をアップする本 自己肯定感を高める気持ちマネジメント50
    合同出版 2019
  • 教育相談の最前線 -歴史・理論・実践ー
    2016
  • 中学生・高校生のためのソーシャルスキル・トレーニング スマホ時代に必要な人間関係の技術
    明治図書 2015
  • 児童期・思春期のSST
    三恵社 2011
講演・口頭発表等 (17件):
  • 教員のほめが子どもの学習意欲に与える影響 学校種に注目して
    (日本教育心理学会 第62回総会発表論文集 2020)
  • The effects of modeling on acquiring social and emotional skills for elementary school students
    (ICP2016 Pacifico Yokohama Exhibition Hall Poster2 ICPCP2016 2016)
  • 中学校における集団SSTの効果に関する検討1
    (日本コミュニティ心理学第13回大会 2010)
  • 青年期未就労者の理解に関する調査 その1 -効果的な支援方法に関する検討-
    (日本心理学会第73回大会 2009)
  • 青年期における「無効化する環境」体験に関する検討
    (日本コミュニティ心理学会第11回大会 2008)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2014 - 2017 法政大学大学院 人文科学研究科 心理学専攻 博士後期課程 単位取得後退学
  • 2003 - 2005 桜美林大学大学院 人間科学専攻 臨床心理学専修 修士課程 修了
学位 (1件):
  • 修士 (桜美林大学大学院 人間科学専攻 臨床心理学専修)
経歴 (2件):
  • 2019/04 - 現在 常葉大学 教育学部 生涯学習学科
  • 2017/04 - 2019/03 常葉大学 教育学部 初等教育課程
委員歴 (4件):
  • 2023/04 - 現在 静岡県教育委員会 静岡県教育委員会主催 人間関係プログラム改訂 研究委員会委員 副委員長
  • 2021/10 - 現在 静岡大学いじめ問題対応委員会 いじめ問題調査委員会委員
  • 2018/03 - 現在 静岡大学いじめ問題調査委員会 委員
  • 2022/04 - 2023/03 静岡大学いじめ問題対応委員会 いじめ問題調査委員会委員
所属学会 (1件):
日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る