研究者
J-GLOBAL ID:201801001001509327   更新日: 2024年02月01日

渡 寛法

ワタリ ヒロノリ | Watari Hironori
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (3件): 学術目的の英語(EAP) ,  学習支援 ,  アカデミック・ライティング
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2023 - 2026 大学ライティング教育における学習態度と文章評価メカニズムの解明
  • 2023 - 2026 英語教育における演説文の活用-音韻・文法・文化の総合的指導法の開発と検証
  • 2020 - 2023 大学アカデミック・ライティングによる大学生および大学院生の書き手としての成長
  • 2019 - 2022 大学英語教育の質保証指標モデルとEAP教員コア・コンピテンシー枠組の開発
  • 2018 - 2021 学術英語文章力の育成にむけた教師と学生、ICTの有機的連携モデルの構築と検証
全件表示
論文 (17件):
  • 飯島優雅, 渡寛法, 渡辺敦子, 寺内一. 日本の学士課程 EAP カリキュラム指標モデルの構築に向けて. JAAL in JACET Proceedings. 2023. 5. 53-58
  • マスワナ紗矢子, 渡寛法, 山田浩, 飯島優雅, 高橋幸, 金丸敏幸, 寺内一, 田地野彰. 日本の大学におけるEAP教員を対象とした自己評価ツールの開発. JAAL in JACET Proceedings. 2022. 4. 72-77
  • マスワナ紗矢子, 渡寛法, 飯島優雅, 渡辺敦子, 高橋幸, 金丸敏幸, 寺内一, 田地野彰. EAP教員コンピテンシー枠組みと教員養成コース-英国の取り組み-. JAAL in JACET Proceedings. 2021. 3. 71-77
  • 渡寛法・中島宏治. リメディアル大学生の英語学習態度とパフォーマンスの関係-自己効力感・内発的価値・自己調整とTOEIC®リスニングスコア-. リメディアル教育研究. 2020. 14. 51-59
  • マスワナ紗矢子・渡寛法・田地野彰. 日本の英語学習者を対象とした EAP ライティング教材研究-EGP から EAP への接続に注目して-. JAAL in JACET Proceedings. 2020. 2. 103-110
もっと見る
MISC (1件):
  • 寺内一, 飯島優雅, 高橋幸, マスワナ紗矢子, 金丸敏幸, 渡寛法, 渡辺敦子, 田地野彰. 大学での英語教育改革を考える. 英語教育 2018年1月号. 2017. 34-40
書籍 (5件):
  • 明日の授業に活かす「意味順」英語指導-理論的背景と授業実践
    ひつじ書房 2021 ISBN:4823410874
  • はじめてのアカデミックライティング-A Guide to English Academic Writing for Beginners
    朝日出版社 2020
  • Terauchi, H., Noguchi, J., & Tajino, A. (Eds.) Towards a new paradigm for English language teaching: English for specific purposes in Asia and beyond.
    Routledge 2019
  • Tajino, A. (Ed.) A new approach to English pedagogical grammar: The order of meanings
    Routledge 2017
  • TOEFL ITP® テスト公式テスト問題&学習ガイド
    研究社 2012
講演・口頭発表等 (21件):
  • EAPカリキュラム質保証指標モデルの開発
    (飯島科研・TEAPプレイスメントテスト(仮称)共同研究 合同シンポジウム 2023)
  • 日本の学士課程 EAP カリキュラム指標モデルの構築に向けて
    (第5回JAAL in JACET学術交流集会 2022)
  • 日本の大学におけるEAP教員を対象とした 自己評価ツールの開発
    (第4回JAAL in JACET学術交流集会 2021)
  • Exploring the gap between paragraph writing and essay writing in EFL contexts
    (3rd International Conference on English Across the Curriculum 2021)
  • Developing quality assurance benchmarks and professional development schemes for EAP education in Japan
    (BALEAP Conference 2021 2021)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2008 - 2013 京都大学大学院 人間・環境学研究科 博士後期課程
  • 2006 - 2008 京都大学大学院 人間・環境学研究科 修士課程
  • 2002 - 2006 京都大学 総合人間学部
学位 (1件):
  • 博士(人間・環境学) (京都大学)
経歴 (5件):
  • 2020/04 - 現在 日本大学 文理学部 総合文化研究室 准教授
  • 2016/04 - 2020/03 滋賀県立大学 全学共通教育推進機構 特任准教授
  • 2014/04 - 2016/03 早稲田大学 グローバルエデュケーションセンター 助手
  • 2013/10 - 2014/03 京都大学 国際高等教育院 非常勤講師
  • 2012/06 - 2013/06 南カリフォルニア大学 客員研究員
委員歴 (2件):
  • 2018/04 - 現在 大学英語教育学会 EAP研究会 副代表
  • 2018/05 - 2022/03 大学英語教育学会 研究促進委員会 委員
受賞 (1件):
  • 2019/08 - 日本リメディアル教育学会 日本リメディアル教育学会第1回論文賞 受賞論文:「因子分析による学術的文章作成力の構造解析」
所属学会 (4件):
大学教育学会 ,  リメディアル教育学会 ,  初年次教育学会 ,  大学英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る