研究者
J-GLOBAL ID:201801001473268951   更新日: 2018年11月05日

泰山 裕

タイザン ユウ | Yu Taizan
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (3件): 教育学 ,  教育工学 ,  図書館情報学・人文社会情報学
研究キーワード (5件): 教育工学 ,  総合的な学習の時間 ,  情報活用能力 ,  情報教育 ,  思考力育成
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2018 - 2022 高度情報技術基盤社会に向けた初等中等教育の次世代情報教育の体系化に関する研究
  • 2018 - 2021 経験学習の視点から集合研修の転移を目指す教師用アクションプランシートの開発
  • 2016 - 2020 学校カリキュラムマネジメント推進のための地域教育行政による支援モデルの構築
  • 2016 - 2019 全国学力・学習状況調査結果と思考スキルの活用能力の関係の検討
論文 (28件):
  • 泰山 裕, 河野 麻沙美, 君塚 裕子. プログラミング的思考に対する学習者の評価 : プログラミング的思考の学習場面と活用場面の比較から (プログラミング教育・LA/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2018. 18. 1. 47-50
  • 泰山 裕. 教科横断的な思考スキルの視点からみたコンピテンシーと国語科教育. 国語科教育. 2018. 83. 6-8
  • 長江 徹子, 森 篤之, 北島 孝昭, 阪根 健二, 曽根 直人, 泰山 裕, 竹口 幸志, 藤原 伸彦. 「テレビ会議システム」を活用した現職教員研修の構築. 鳴門教育大学学校教育研究紀要. 2018. 32. 111-121
  • 泰山 裕, 岩﨑 千晶, 山川 拓, 荒木 貴之, 千葉 美保子. 大会報告 課題研究I:「アクティブ・ラーニングの実践と評価」. 教育メディア研究. 2018. 24. 2. 63-64
  • 寺嶋 浩介, 泰山 裕. 校内への普及を目指した教育センターにおける集合研修のカリキュラム開発 : 中学校教員向けアクティブ・ラーニング研修を対象として (ICTを活用した学習支援システムの開発と実践/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2017. 17. 2. 233-238
もっと見る
書籍 (8件):
  • 教育目標をデザインする: 授業設計のための新しい分類体系
    北大路書房 2013 ISBN:4762828165
  • 思考ツールを使う授業
    2014
  • 関西大学初等部式思考力育成法ガイドブック
    2015
  • 中学校新学習指導要領の展開 総合的な学習編
    明治図書 2017
  • 小学校新学習指導要領の展開 総合的な学習編
    明治図書 2017
もっと見る
講演・口頭発表等 (58件):
  • Examination of the contents which are necessary ability for ICT practical use for a class
    (2007)
  • 教科「情報」におけるティーム・ティーチングによる授業の変化
    (第23回日本教育工学会 2007)
  • ICT活用能力別にみた阻害要因と改善策の考察
    (第24回日本教育工学会 2008)
  • ハイビジョン映像教材を活用した論理的思考力育成の実践分析〜小学校理科のまとめの授業に写真シールを活用した授業〜
    (日本教育メディア学会第15回年次大会 2008)
  • 国際交流学習におけるテーマ設定〜メディア利用の観点から〜
    (日本教育メディア学会第15回年次大会 2008)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2007 - 2009 関西大学大学院 総合情報学研究科 修士課程
  • 2009 - 2014 関西大学大学院 総合情報学研究科 博士課程
学位 (1件):
  • 博士(情報学) (関西大学)
経歴 (2件):
  • 2014/10 - 2018/03 鳴門教育大学大学院 学校教育研究科 講師
  • 2018/04 - 現在 鳴門教育大学大学院 学校教育研究科 准教授
委員歴 (6件):
  • 2017/07 - 現在 日本教育工学会 編集委員
  • 2016/04 - 現在 日本教育工学協会 理事
  • 2015/07 - 現在 日本教育工学会 企画委員
  • 2015/07 - 現在 日本教育メディア学会 事務局補佐
  • 2015/07 - 現在 日本教育メディア学会 研究会委員
全件表示
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る