- 2024 - 2028 STEM教育実践に必要な教師知識の構築を目指す日本版STEM-PDプログラムの開発
- 2021 - 2024 河床堆積物の上流から下流にかけての細粒化の成因認識調査と教材の開発・提案
- 2021 - 2024 日本版STEM教師PDプラン開発に向けた「専門性」および「経験」に関する理論生成
- 2020 - 2023 STEMPCKの構築を目指す我が国のSTEM-PDの構成要素の導出
- 2018 - 2021 産学官民の連携・協働による科学技術コミュニケーションとSTEM実践開発方法の構築
- 2018 - 2021 地質学的時間概念と空間概念の認識実態調査及び概念獲得方策の提案
- 2016 - 2020 科学の有用性を高める真正の学習論に依拠した授業デザインと協働検討システムの構築
- 2015 - 2018 理科授業に作問指導を導入した時の学習評価のための実用的ルーブリックの開発・検証
- 2012 - 2015 非連続型テキストの読解を通して論理的思考を育てる総合的な学習のための教材開発
- 2009 - 2011 「子どものための哲学」の論理学的推論過程を取り入れた教科授業の設計と評価
全件表示