研究者
J-GLOBAL ID:201801001565102014   更新日: 2024年01月30日

金 蘭美

キム ランミ | Kim Ranmi
所属機関・部署:
職名: 准教授
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2021 - 2026 アジア圏留学生の学修・キャリア支援教育における総合的支援に関する学際的研究
  • 2019 - 2023 初級から学べる段階別学習型作文支援システムの構築
  • 2016 - 2020 非漢字圏アジア留学生のための日本語教育と理工系専門教育の高大接続を目指す協働研究
  • 2015 - 2018 タスク別書き言葉コーパスを利用したメール文のweb自動採点システムの開発
論文 (27件):
  • 金蘭美, 金庭久美子. 「作文支援システムに必要な「支援」-日本語学習支援システムの変遷と展望-」. ときわの杜論叢. 2021. 8
  • 金蘭美, 金庭久美子. 「「てしまう」の指導法に関する一考察-物語タスクにおける使用状況の分析から-」. 日本語教育方法研究会誌. 2021. 27. 4-5
  • 金庭久美子, 金蘭美, 曹娜. 「YNUコーパスにおける「テシマウ」の使用の特徴」. 日本語・日本語教育. 2021. 4. 55-73
  • 太田亨, 佐藤尚子, 藤田清士, 金蘭美. 専門科目(物理)と漢字のコラボレーション授業:物理の文脈を利用した漢字学習の有効性. 金沢大学国際機構紀要. 2020. 2. 1-17
  • 金蘭美, 金庭久美子, 金玄珠. 日本語メール文に見られる伝聞表現-相手からの情報を前提情報とする場合-. 日語日文学. 2019. 84. 23-38
もっと見る
MISC (5件):
  • 金 蘭美. YNU書き言葉コーパスに見られる日本語学習者の接続詞の使用について : 韓国語母語話者の「逆接」関係の接続詞に注目して. 横浜国大国語研究. 2017. 35. 93-79
  • 金 蘭美. 【活動報告 報告部(個人) 】金蘭美. ときわの杜論叢 = The journal of Tokiwanomori. 2017. 4. 78-79
  • 金 蘭美. 【活動報告 報告部(個人) 】金蘭美. ときわの杜論叢 = The journal of Tokiwanomori. 2016. 3. 104-105
  • 四方田 千恵, 金 蘭美. 新しい留学プログラムとしての世宗プログラムの紹介. ときわの杜論叢 = The journal of Tokiwanomori. 2014. 1. 51-52
  • 金 蘭美. 韓国語教材における文法記述の問題点 : 日本人学習者のための文法記述の提案. 横浜国大国語研究. 2013. 31. 51-38
書籍 (1件):
  • 日本語コーパスを対象とした日本語学習者の「複合助詞」の使用に関する研究
    金蘭美 2010
講演・口頭発表等 (17件):
  • 「大学体験を目的とした短期留学プログラム-アンケート結果から見えてきた改善の成果と今後の課題-」
    (第52回日本語教育方法研究会 2019)
  • 「日本語メール文に見られる伝聞表現-相手からの情報を前提情報とする場合-」
    (韓国日語教育学会第34回国際学術発表大会 2018)
  • 「メールタスクにおける「Vようと思う」の使用状況 -日本語学習者と日本語母語話者の違いに着目して-」
    (第51回日本語教育方法研究会 2018)
  • 「メール返信時の韓国人学習者の自分の意志を伝える表現-婉曲表現の有無に焦点を当てて-」
    (韓国日本学会第79回国際学術大会 2018)
  • 「留学生支援と異文化理解を目的とした一般教養科目-短期留学プログラムのためのサポーター育成の実践と課題-」
    (韓国日語教育学会 2018)
もっと見る
学位 (1件):
  • 東京学芸大学 (教育学博士)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る