研究者
J-GLOBAL ID:201801001664325319   更新日: 2024年02月01日

御代田 桜子

Miyota Sakurako
所属機関・部署:
職名: 専任講師
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (6件): 学習支援 ,  教育経営 ,  教育行政 ,  学校づくり ,  教育課程 ,  学校統廃合
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2020 - 2024 へき地教育における学校統廃合基準の日・英・NZ制度比較研究
  • 2021 - 2024 小中一貫校の総合的研究 -児童・生徒、保護者、教職員への影響を視座にー
  • 2018 - 2021 小中一貫校の総合的研究 -実践と制度に着目して -
  • 2017 - 2019 戦後日本における学校統廃合政策の構造変容
  • 2017 - 2019 少子高齢化社会における地域教育経営の構造的変容に関する歴史的・地域実証的研究
全件表示
論文 (17件):
  • 淡路智典, 小長井晶子, 御代田桜子, 森口千弘. 教育法の研究動向. 日本教育法学会年報. 2022. 51. 141-156
  • 富樫千紘, 御代田桜子, 米津直希. 1950年代におけるへき地学校指定基準の成立に関する研究:へき地教育振興法におけるへき地性. 日本教育行政学会年報. 2020. 46. 107-123
  • 御代田 桜子, MIYOTA Sakurako. 教育ガバナンスの構造変容と教育経営学の射程 : 篠原岳司「教育経営学」を手がかりに. 教育論叢. 2020. 2020. 51-57
  • 御代田 桜子, MIYOTA Sakurako. 学校統廃合の推進構造と保護者・住民の位置. 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学. 2019. 66. 1. 99-107
  • 御代田 桜子. 学校統廃合に伴う学校 : 地域連携の再編過程 : 人口減少社会における「地域教育経営」論の再構築. 日本教育経営学会紀要 = Journal of JASEA. 2019. 61. 62-77
もっと見る
MISC (2件):
  • 御代田桜子. 書評『学校統廃合を超えてー持続可能な学校と地域づくり』(山本由美・平岡和久編著). 住民と自治. 2023. 717. 41
  • 御代田 桜子. 戦後教育改革における学校を基礎単位とする組織運営の原理 : 教育制度における地域の位置づけに着目して(【一般A-3】学校制度・経営,一般研究発表【A】,発表要旨). 日本教育学会大會研究発表要項. 2015. 74. 0. 156-157
書籍 (1件):
  • 学校が消える! : 公共施設の縮小に立ち向かう
    旬報社 2018 ISBN:9784845115303
学歴 (2件):
  • 2013 - 2022 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 教育科学専攻
  • 2009 - 2013 福島大学 人文社会学群人間発達文化学類
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (名古屋大学)
経歴 (5件):
  • 2019/10 - 現在 松本大学 教育学部学校教育学科 専任講師
  • 2019/04 - 2021/03 愛知文教女子短期大学 非常勤講師
  • 2017/04 - 2019/09 岐阜聖徳学園大学 非常勤講師
  • 2017/04 - 2019/03 日本学術振興会 特別研究員(DC2)
  • 2016/09 - 2019/03 金城学院大学 非常勤講師
所属学会 (5件):
日本教育法学会 ,  日本教育行政学会 ,  日本教育学会 ,  日本教育経営学会 ,  中部教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る