研究者
J-GLOBAL ID:201801001729786890   更新日: 2022年09月27日

今野 洋子

イマノ ヨウコ | Imano Yoko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (5件): 学校教育 ,  保健室経営 ,  養護実践 ,  学校保健 ,  養護教諭教育
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2011 - 2012 「子どもの自尊感情を高める養護実践の構成に関する研究-北海道における子どもの実 態を中心に-」
  • 2008 - 2010 「『健康相談活動』の実践力育成教育モデル開発のための分析的研究(課題番号20530697)」
  • 2007 - 2009 「養護実践力の育成を目指す養護教諭養成カリキュラムの検討-養護実習のつながりを意 識した学内実習のあり方-」
論文 (12件):
  • 今野 洋子. 新型コロナウイルス感染拡大下における養護教諭志望一年次学生の学びに関する検討. 日本養護実践研究会誌. 2021. 11. 1. 2-5
  • 今野 洋子. 研究者と養護教諭が協力して行う思考力等を高める授業への取り組みについて. 日本養護教諭教育学会誌. 2018. 22. 1. 9-13
  • 今野 洋子. 整理収納メソッドから考える保健室の整理収納. 北翔大学教育文化学部研究紀要. 2018. 3. 383-390
  • 今野 洋子. 整理収納アドバイザーに学ぶ理想の保健室-すぐ実践できる保健室の機能を生かした保健室つくり-. 日本養護実践研究会誌. 2016. 6. 1. 2-5
  • 佐藤倫子, 今野洋子, 照井沙彩. 養護教諭の健康相談・健康相談活動の実態から捉えた課題-小・中学校の養護教諭対象 の質問紙調査から-. 日本健康相談活動学会誌. 2015. 10. 1. 90-99
もっと見る
MISC (53件):
  • 今野 洋子. すてきな保健室づくり-保健室の整理収納. 子どもと健康. 2017. 105. 8-19
  • 今野 洋子. 「養護概説」における「保健室経営」の検討 : 養護実践力の育成を目指す養護教諭養成カリキュラムの視点から. 人間福祉研究. 2015. 18. 61-65
  • 今野 洋子. 養護教諭の養成課程および課程認定における課題-養護教諭の課程認定を経験して-. 日本養護教諭教育学会誌. 2014. 18. 1. 15-18
  • 今野 洋子, 尾形 良子. 動物愛護をめぐる課題(2)多頭飼育崩壊への対応のあり方. 北翔大学北方圏学術情報センター年報. 2014. 6. 73-76
  • 今野 洋子, 尾形 良子. 動物愛護に関する実態と課題. 人間福祉研究. 2014. 17. 33-46
もっと見る
書籍 (3件):
  • 養護教諭-毎日の執務とその工夫-
    第一法規 2018
  • 養護概説
    ぎょうせい 2018
  • 改訂 養護実習ハンドブック
    東山書房 2015
講演・口頭発表等 (19件):
  • 未来を拓く保健室の整理収納-養護教諭だからできる、養護教諭にしかできない整理収納
    (令和3年度秋田県養護教諭研究会(兼)学校保健ゼミナール 2021)
  • 子供の未来を拓く保健室の整理収納
    (石教研養護教諭部会 2021)
  • 保健室整理収納フェスティバル(保健室整理収納講座)2020
    (日本養護実践研究会拡大学習会 2020)
  • 保健室の機能を高めるための保健室づくり
    (室蘭市教育研究会学校保健部会研修会 2018)
  • 保健室経営のための整理術 -理論と実践-
    (養護教員会 清田ブロック研修会 2018)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 1994 - 1996 北海道教育大学大学院修了(修士)
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (北海道教育大学大学院)
経歴 (1件):
  • - 現在 北翔大学 教育文化学部 教授
委員歴 (5件):
  • 2021/04 - 現在 日本養護教諭養成大学協議会 理事
  • - 現在 札幌市教員育成協議会 構成員
  • - 現在 北海道学校保健学会 常任理事
  • 2018/11 - 2021/10 日本養護教諭教育学会 編集委員
  • 日本養護実践研究会 代表
受賞 (1件):
  • 2014/07 - 日本学術振興会 ひらめきときめきサイエンス推進賞
所属学会 (5件):
日本教師教育学会 ,  日本心理学会 ,  日本学校保健学会 ,  日本健康相談活動学会 ,  日本養護教諭教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る