研究者
J-GLOBAL ID:201801001836947171   更新日: 2024年08月30日

今枝 史雄

イマエダ フミオ | Imaeda Fumio
所属機関・部署:
職名: 講師
ホームページURL (1件): https://researchmap.jp/imaedaoku
研究分野 (1件): 特別支援教育
研究キーワード (5件): 特別支援教育 ,  知的障害教育 ,  生涯学習支援 ,  成人期 ,  自己決定
競争的資金等の研究課題 (22件):
  • 2023 - 2026 知的障害特別支援学校における指導と評価の一体化を目指した授業作成システムの構築
  • 2024 - 2025 学校図書館における読書バリアフリー推進モデルの構築に関する研究
  • 2021 - 2024 幼児に対する個別最適化した学びにつなぐ「読み」のスクリーニングシステムの構築
  • 2023 - 2024 令和5年度読書バリアフリーに向けた図書館サービス研修
  • 2023 - 2024 知的障害特別支援学校における学習計画書(シラバス)の作成・活用に関する研究
全件表示
論文 (88件):
  • 井坂行男, 今枝史雄. コロナ後の学校教育教員養成課程特別支援教育専攻1回生の「教職入門」における「教員」に対する理解について(その3). 大阪教育大学 障害児教育研究紀要. 2024. 46. 135-150
  • 今枝史雄, 都築桃, 金森裕治. ブラジル人児童に対する日本語指導の効果に関する研究-指導前後のアセスメントの変化を通して-. 大阪教育大学 障害児教育研究紀要. 2024. 46. 91-106
  • 正井隆晶, 今枝史雄. 視覚障害のある教員の雇用における現状と課題-視覚障害特別支援学校における「入職後の配慮」に焦点を当てて-. 大阪教育大学紀要 総合教育科学. 2024. 72. 315-333
  • 高橋 登, 齋藤 直子, 佐久間 敦史, 今枝 史雄, 平賀 健太郎, 中山 あおい, 米澤 千昌, 吉田 茂孝, 八田 幸恵, 森本 和寿. 「ダイバーシティ大阪」実現のために学部段階で身につけたい資質・能力-大阪教育大学フラッグシップ構想が目指すもの. 大阪教育大学紀要. 総合教育科学. 2024. 72. 279-304
  • 宮本直美, 今枝史雄. 幼稚園における発達障害の可能性のある幼児の特性とその実態 : 大阪南部における公立・私立園への調査を通して. 大阪千代田短期大学紀要. 2023. 53. 57-70
もっと見る
書籍 (6件):
  • 特別支援学校・特別支援学級・通級による指導・通常の学級による支援対応版 知的障害/発達障害/情緒障害の教育支援ミニマムエッセンス 心理・生理・病理、カリキュラム、指導・支援法
    福村出版 2021 ISBN:457112144X
  • 小学校教育用語辞典
    ミネルヴァ書房 2021
  • これからの特別支援教育の進路指導-共生社会に向けたネットワーク作り-
    ジアース教育新社 2019
  • 特別支援教育の授業の理論と実践:通常学校編
    あいり出版 2018
  • ダウン症者とその家族でつくる豊かな生活
    福村出版 2015
もっと見る
講演・口頭発表等 (221件):
  • 年長児のひらがな清濁音と読みに関わる認知機能との関連
    (日本発達心理学会第35回大会 2024)
  • 知的障害特別支援学校における会話AIロボットを活用した会話支援の実践
    (日本教育情報学会特別支援教育AT研究会 2024)
  • 成人期を見据えた思春期・青年期の学びの現状(思春期・青年期分科会 人と社会に”つなぐ・つながる・つなげる「学び」”を考える)
    (第4回日本ダウン症会議・第5回日本ダウン症学会学術集会 2023)
  • 読みに困難のある児童生徒に対する学校図書館での支援-読書バリアフリーをめざした取組を通して-
    (日本LD学会第32回大会 2023)
  • 通常の学級におけるビジョントレーンングの効果と課題について-小学校教員に対するアンケート調査を通して-
    (日本LD学会第32回大会 2023)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2015 - 2018 東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科博士課程 学校教育学専攻発達支援講座
  • 2009 - 2011 東京学芸大学大学院 教育学研究科 特別支援教育専攻
  • 2005 - 2009 大阪教育大学 障害児教育教員養成課程
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (東京学芸大学)
経歴 (7件):
  • 2023/04 - 現在 大阪人間科学大学 非常勤講師
  • 2021/04 - 現在 大阪教育大学 総合教育系 教員養成課程 特別支援教育部門 講師
  • 2019/09 - 現在 立命館大学 非常勤講師
  • 2017/07 - 現在 明星大学 通信教育学部 非常勤職員
  • 2018/04 - 2021/03 大阪教育大学 特別支援教育講座 特任講師
全件表示
委員歴 (16件):
  • 2024/04 - 現在 大阪府立住江支援学校 学校運営協議会 委員
  • 2023/04 - 現在 東京都立矢口特別支援学校 外部専門員
  • 2023/04 - 現在 大阪市教育委員会 大阪市特別支援教育専門家チーム・アドバイザー
  • 2022/04 - 現在 NPO法人ワイワイセッション 理事
  • 2021/04 - 現在 大阪教育大学附属平野五校園共同研究会 指導助言者
全件表示
受賞 (3件):
  • 2022/10/29 - 日本LD学会 日本LD学会 学会発表奨励賞
  • 2017/12 - 文部科学省 「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰
  • 2016/12/11 - 日本発達障害支援システム学会 日本発達障害支援システム学会 2016年度研究セミナー・研究大会 学会賞 成人期知的障害者の問題解決能力に関わる知的機能の特徴-田中ビネー知能検査Vの「操作」に関わる項目の分析を通して-
所属学会 (7件):
日本心理学会 ,  日本LD学会 ,  日本発達障害支援システム学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本特殊教育学会 ,  全国障がい者生涯学習支援研究会 ,  日本ダウン症学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る