研究者
J-GLOBAL ID:201801002060512613
更新日: 2023年04月26日
中島 葉子
ナカシマ ヨウコ | Yoko Nakashima
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
岐阜聖徳学園大学 教育学部
岐阜聖徳学園大学 教育学部 について
「岐阜聖徳学園大学 教育学部」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
論文 (11件):
山本晃輔・中島葉子・児島明. 移動とともにある再チャレンジ:アマゾン流域部の日系ブラジル人の事例から. 未来共生学. 2019. 6. 229-261
中島葉子・大塚容子. 教員養成学部における日本語指導法の授業で育成される資質能力-リライト文の分析から-. 岐阜聖徳学園大学紀要<教育学部編>. 2018. 57. 37-53
中島葉子. アクティブ・ラーニングを実施した講義形式の授業分析-大学生による授業評価の分析から-. 岐阜聖徳学園大学教育実践科学研究センター紀要. 2018. 17. 227-234
共同執筆者:大塚容子・中島葉子. リライト教材を中心にすえた日本語教授法の授業-授業構成と授業評価-. 教育実践科学研究センター紀要. 2017. 第16. 71-78
共同執筆者:児島明・中島葉子. トランスマイグラントの時代におけるブラジル人青年の教育経験-学校教育と学校外教育の両面から-. 地域学論集(鳥取大学地域学部紀要). 2015. 第12巻. 第2号. 75-103
もっと見る
書籍 (1件):
未来をつくる教育ESD-持続可能な多文化社会をめざして-
明石書店(東京都) 2010
講演・口頭発表等 (9件):
オルタナティブ教育の学び舎としての機能:アメリカのフリースクールの事例研究
(中部教育学会第69回大会 2021)
教員養成学部における日本語教育の授業効果分析-リライト文の分析 から-
(2017年度日本語教育学会秋季大会 2017)
日系ブラジル人の再チャレンジ-アマゾン編-
(日本教育学会第69回大会 2017)
トランスマイグラントの時代におけるブラジル人青年の教育経験
(日本教育社会学会第67回大会 2015)
教師の「E(評価)」に着目した教室内コミュニケーション
(中部教育学会第63回大会 2014)
もっと見る
Works (2件):
協働と対話を核とした体験プログラムから学生が得た学び-学生の記述式事後アンケートの分析から-
中島葉子・齋藤新 2019 -
高校生がつくるケータイハンドブック第1版
執筆者:金城学院高等学校1年生有志, 編集者:金城学院高等学校1年生指導教員団, 監修者:今津孝次郎, 編集協力者:中島葉子 2009 -
学歴 (2件):
2003 - 2008 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科
2003 - 2008 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 教育科学専攻
学位 (1件):
博士 (名古屋大学大学院)
経歴 (3件):
2018/04 - 現在 岐阜聖徳学園大学 教育学部 准教授
2012/04 - 2018/03 岐阜聖徳学園大学 教育学部 講師
2012/04 - 2018/03 岐阜聖徳学園大学 教育学部 専任講師
所属学会 (5件):
日本語教育学会
, 日本コミュニケーション学会
, 中部教育学会
, 日本教育社会学会
, 異文化間教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM