研究者
J-GLOBAL ID:201801002448458955
更新日: 2024年03月14日
佐藤 直之
サトウ ナオユキ | Sato Naoyuki
所属機関・部署:
佐世保工業高等専門学校 電子制御工学科
佐世保工業高等専門学校 電子制御工学科 について
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職名:
講師
ホームページURL (1件):
http://www.sasebo.ac.jp/~n_sato/index.html
研究分野 (1件):
エンタテインメント、ゲーム情報学
研究キーワード (2件):
人工知能
, ゲーム情報学
競争的資金等の研究課題 (2件):
2021 - 2023 心理誘導型の探索技術の応用により人との暗黙的な結託を図れるゲーム人工プレイヤ開発
2019 - 2021 心理誘導と深層学習の2種類のアプローチによる対戦カードゲームAI
論文 (3件):
佐藤直之. 多様な性質のゲームと用途のためのコンピュータプレイヤ拡張の研究. 北陸先端科学技術大学院大学 博士論文. 2018
佐藤直之. 戦術的ターン制ストラテジーゲームにおけるAI構成のための諸課題とそのアプローチ. 情報処理学会論文誌. 2016. 57. 11. 2337-2353
佐藤直之. Relevance Zone Oriented Searchの拡張と連珠への適用. 北陸先端科学技術大学院大学 修士論文. 2014
MISC (21件):
佐藤直之. 麻雀において他者との共謀を促す着手を生成するためのモンテカルロ法における抽象プレイヤ設計. 研究報告ゲーム情報学(GI) 2023-GI-51. 2024. 1-8
髙田 康介, 佐藤 直之. 他者に共謀を持ち掛けるための麻雀におけるモンテカルロ法プレイヤ利. ゲームプログラミングワークショップ2022論文集. 2022. 74-80
内田 直浩, 佐藤 直之. エージェントベース手法によるターン制戦略ゲームのマップ景観生成およびヒルクライム手法によるチーム戦力バランスの自動調整. 研究報告ゲーム情報学(GI). 2021. 2021-GI-46. 9. 1-7
今井 壮志, 佐藤 直之. 複数のゲームプレイヤのプレイング特徴量を用いたオンラインフレンド提案システムの構築. 研究報告ゲーム情報学(GI). 2021. 2021-GI-46. 6. 1-5
鴛淵 隆斗, 佐藤 直之. ガイスターゲームにおけるモンテカルロ法を利用した駒推定およびブラフ手の生成可能性の検証. 研究報告ゲーム情報学(GI). 2020. 1-7
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学歴 (2件):
2014 - 2018 北陸先端科学技術大学院大学 情報学研究科 博士後期課程
2012 - 2014 北陸先端科学技術大学院大学 情報学研究科 博士前期課程
学位 (1件):
情報学博士 (北陸先端科学技術大学院大学)
経歴 (5件):
2022/04 - 現在 佐世保工業高等専門学校
2019/04 - 現在 佐世保工業高等専門学校 電子制御工学科 講師
2018/04 - 2019/03 佐世保工業高等専門学校 電子制御工学科 助教
2017/09 - 2018/03 金沢大学 理工学研究域環境デザイン学系 研究員
2017/04 - 2017/09 石川工業高等専門学校 電子情報工学科 非常勤講師
委員歴 (6件):
2023/04 - 現在 日本情報処理学会 ゲーム情報学研究会 幹事
2023/04 - 現在 ゲーム情報学研究会 Game Programming Workshop プログラム委員長
2016/03 - 現在 Game AI tournament ターン制ストラテジー部門 運営担当
2019/04 - 2023/03 ゲーム情報学研究会運営委員
2018/04 - 2021/03 情報処理学会ゲーム情報学研究会 ゲームプログラミングワークショップ運営委員
2016/04 - 2017/03 情報処理学会ゲーム情報学研究会 学生運営委員
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受賞 (3件):
2019/03 - 日本情報処理学会 山下記念研究賞
2018/03 - 北陸先端科学技術大学院大学 優秀学生賞
2017/11 - 情報処理学会ゲーム情報学研究会 ゲームプログラミングワークショップ研究奨励賞
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