研究者
J-GLOBAL ID:201801002539496248   更新日: 2018年11月04日

本所 恵

ホンジョ メグミ | Honjo Megumi
所属機関・部署:
職名: 准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • Uppsala university  Guest researcher
論文 (8件):
  • 本所 恵. グローバル社会におけるカリキュラム改革と教育実践 (特集 コンピテンシー・ベースのカリキュラムに向き合う学校の経営課題). 学校経営研究 = Bulletin of school administration. 2017. 42. 9-16
  • 本所 恵, Honjo Megumi. スウェーデンの高校における徒弟教育の導入. 技術教育学の探究 = Bulletin of Institute of Technology and Vocational Education. 2015. 12. 10-18
  • 本所 恵. EUにおけるキー・コンピテンシーの策定とカリキュラム改革. 金沢大学人間社会学域学校教育学類紀要. 2015. 7. 23-32
  • 本所 恵. 学習成果認定の広がりと高校教育への影響 : スウェーデンにおける溶接資格に焦点を当てて. 教育目標・評価学会紀要. 2012. 22. 53-62
  • 本所 恵. スウェーデンにおける全国学力テスト支持の背景:標準テストからナショナル・テストへの転換を中心に. 北ヨーロッパ研究. 2012. 8. 0. 63-72
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MISC (13件):
  • 本所 恵. 戸野塚厚子『スウェーデンの義務教育における「共生」のカリキュラム』明石書店,2014. カリキュラム研究. 2015. 24. 0. 61-61
  • 本所 恵. 太田美幸著『生涯学習社会のポリティクス : スウェーデン成人教育の歴史と構造』. 立教大学教育学科研究年報. 2012. 55
  • 細尾 萌子, 田中 耕治, 本所 恵, 徳永 俊太, 趙 卿我, 大下 卓司, 小山 英恵, 藤村 彩夏, 山本 はるか. 2)「研究開発コロキアム」報告〔要約版〕:〔教育実践コラボレーション・センター〕採択:思考力・判断力・表現力等の育成を目指す評価方法の開発と授業づくり. 研究開発コロキアム : 平成21年度 成果報告書 (Colloquium for Educational Research and Development). 2010. 26-27
  • 本所 恵. <研究論文>継続的な共同授業研究がもたらす大学院生の学び : 算数の単元「変わり方」への関わりを事例として. 教育方法の探究. 2010. 13. 33-40
  • 本所 恵, 田中 耕治, 木村 裕, 徳永 俊太, 小見 茂樹, 趙 卿我, 細尾 萌子, 田中 容子, 前橋 由紀子. 2)「研究開発コロキアム」報告〔要約版〕:〔教育実践コラボレーション・センター〕採択:一貫教育カリキュラムにおける授業づくりの理論と実践. 研究開発コロキアム : 平成20年度 成果報告書 (Colloquium for Educational Research and Development). 2009. 34-35
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書籍 (10件):
  • よくわかる教育課程[第2版] (やわらかアカデミズム・〈わかる〉シリーズ)
    ミネルヴァ書房 2018 ISBN:4623082695
  • 教育をよみとく -- 教育学的探究のすすめ
    有斐閣 2017 ISBN:9784641174290
  • 教職教養講座〈第4巻〉教育課程 (教職教養講座 第 4巻)
    協同出版 2017 ISBN:431900325X
  • 岐路に立つ移民教育: 社会的包摂への挑戦
    ナカニシヤ出版 2016 ISBN:4779510821
  • スウェーデンにおける高校の教育課程改革: 専門性に結び付いた共通性の模索
    新評論 2016 ISBN:4794810296
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講演・口頭発表等 (5件):
  • Active Learning: Reforms of Curriculum and Teaching methodology in Japan
    (ResearchED Scandinavia 2018 2018)
  • Active Learning: Curriculum Reforms and Teacher Education in Japan
    (ResearchED Haninge 2018 2018)
  • How Does the National Curriculum Affect Educational Practices? : Comparative Study of Sweden and Japan
    (NFRF/NERA 2018 2018)
  • Prospect and Dilemma of Lesson Study
    (ResearchED Haninge 2017 2017)
  • General Education and Specialized Education in Upper Secondary Education: Lessons from High School Reforms in Sweden
    (NFRF/NERA 2016 2016)
学位 (1件):
  • 博士 (京都大学)
受賞 (2件):
  • 2016/12 - 金沢大学 中村賞(金沢大学女性研究者奨励賞)
  • 2009/07 - 日本カリキュラム学会 研究奨励賞 スウェーデンの総合制高等学校における教育課程改革-履修方式の転換に焦点をあてて-
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