研究者
J-GLOBAL ID:201801002539496248   更新日: 2025年10月15日

本所 恵

ホンジョ メグミ | Honjo Megumi
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://ridb.kanazawa-u.ac.jp/public/detail.php?id=4076
研究分野 (1件): 教育学
競争的資金等の研究課題 (14件):
  • 2024 - 2028 多様なキャリア形成に結びつく高校探究学習の指導と評価
  • 2022 - 2027 非認知能力育成を促進する学校マネジメントの国際比較研究-リーダー行動に着目して-
  • 2022 - 2027 非認知能力育成を促進する学校マネジメントの国際比較研究-リーダー行動に着目して-
  • 2022 - 2026 学校間グループ・モデレーションのための地域プラットフォームの省察的構築
  • 2021 - 2024 公営塾の全国調査にもとづく効果と課題の分析
全件表示
論文 (17件):
  • Takumi Yada, Tomoko Kashiwagi, Michiyo Nishino, Madoka Ono, Megumi Honjo, Hiroshi Sato. A case study of successful leadership by an elementary school principal in Japan. Journal of Educational Administration. 2025
  • HONJO Megumi, 本所 恵. スウェーデンにおける近年の早期離学対策プロジェクト. 金沢大学人間社会研究域学校教育系紀要. 2024. 16. 175-183
  • 本所恵. ウェルビーイングのための社会参加を支える教育-スウェーデンにおける若者の離学予防に着目して. 教育目標・評価学会紀要. 2023. 33. 41-46
  • 本所恵, 乗富智子. オンライン国際交流の可能性-小学校外国語科と総合的な学習の時間における教育実践-. 教育実践研究. 2022. 48. 41-51
  • HONJO Megumi, NAKATA Reiko. Rise of public juku in Japan: A possible new role of supplementary tutoring. 金沢大学人間社会研究域学校教育系紀要 = Bulletin of the Faculty of Education. 2022. 14. 133-146
もっと見る
MISC (36件):
  • 本所恵. 教育格差に挑むメンタリング スウェーデン(世界の教室から 北欧の教育最前線). 教育新聞(電子版). 2024
  • 本所恵. デジタル先進国スウェーデンにおける「印刷された教科書」の再評価. 指導と評価. 2024. 70-8. 837. 22-23
  • 本所恵. 若者が学び直せるセカンドチャンス・スクール(世界の教室から 北欧の教育最前線). 教育新聞. 2024
  • 本所恵. デジタル教科書の見直しへ スウェーデン(世界の教室から 北欧の教育最前線). 教育新聞. 2024
  • 本所恵. 高校に新教科「AI」スウェーデン(世界の教室から 北欧の教育最前線). 教育新聞(電子版). 2024
もっと見る
書籍 (20件):
  • 北欧の教育新潮流 : 未来につなぐ子育てと学び = The shifting landscape of Nordic education : childcare and learning for our future
    明石書店 2025 ISBN:9784750359441
  • 若者たちが学び育つ場所 : ヨーロッパの早期離学対策の現場から
    ナカニシヤ出版 2024 ISBN:9784779518331
  • 教育方法学辞典
    学文社 2024 ISBN:9784762033810
  • 北欧の教育再発見 : ウェルビーイングのための子育てと学び
    明石書店 2023 ISBN:9784750355634
  • 変動する総合・探究学習 : 欧米と日本 歴史と現在
    大修館書店 2023 ISBN:9784469222784
もっと見る
講演・口頭発表等 (18件):
  • スウェーデンの教育に学ぶウェルビーイング:すべての若者の生活とキャリアを支える取り組み
    (日本家庭科教育学会第68回大会 2025)
  • スウェーデンの多様な高校教育:将来に向かうステップを支える制度と実践(課題研究 I 多様な学びと学校の課題II 多様な学びの多様性を考える)
    (日本カリキュラム学会第36回大会 2025)
  • 公共的理由の交換・検討プロセスとしてのグループ・モデレーション-北陸3県の高校での実践展開と理論的課題
    (日本教育学会第83回大会 2024)
  • スウェーデンにおける早期離学の予防・介入・補償--セカンド・チャンス・スクールの取り組み
    (日本比較教育学会 2024)
  • スウェーデンの場合(世界の総合・探究学習を考える)
    (日本カリキュラム学会 第34回大会 2023)
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士 (京都大学)
受賞 (2件):
  • 2016/12 - 金沢大学 中村賞(金沢大学女性研究者奨励賞)
  • 2009/07 - 日本カリキュラム学会 研究奨励賞 スウェーデンの総合制高等学校における教育課程改革-履修方式の転換に焦点をあてて-
所属学会 (5件):
日本教育学会 ,  日本比較教育学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  教育目標・評価学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る