研究者
J-GLOBAL ID:201801002648491124   更新日: 2024年09月17日

猪狩 良介

RYOSUKE IGARI
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://sites.google.com/view/igariryosuke/
研究分野 (2件): 経済統計 ,  商学
研究キーワード (6件): マーケティング・サイエンス ,  マーケティング・リサーチ ,  広告効果測定 ,  経営統計学 ,  ベイズ統計学 ,  生存時間解析
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2023 - 2026 心理学的知見と計量経済学アプローチによるコンジョイント分析の精緻化と応用
  • 2020 - 2023 競合店舗・ECサイトを考慮した購買間隔モデルの開発:一般化と多面的な応用
  • 2018 - 2022 異質性を考慮した因果効果の推定法の開発とその応用
  • 2018 - 2020 マクロ・ミクロデータの統計的データ融合とマーケティング・モデルの精緻化
  • 2017 - 2018 集計マクロレベル情報とミクロレベルデータを融合した広告効果推定法の開発と応用
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論文 (14件):
  • 竹内真登, 猪狩良介. COVID-19流行前後でのメディア接触の変化と個人の性格特性による探索的な説明. JSMDレビュー. 2024. 8. 1. 1-11
  • 猪狩良介, 竹内真登. COVID-19の脅威とメディア利用行動の変化-消費者セグメントの遷移の把握-. オペレーションズ・リサーチ. 2023. 68. 3. 138-146
  • 猪狩良介, 星野崇宏. 異質性の動的変化を考慮した競合リスクモデルによる購買間隔のモデリング:複数チャネルにおける消費者購買行動の分析. 日本統計学会誌. 2023. 52. 2. 269-293
  • Ryosuke Igari, Makito Takeuchi. A Dynamic Model for Ranking-Based Conjoint Analysis with No-Choice Options. Behaviormetrika. 2023. 50. 1. 263-286
  • 竹内真登, 猪狩良介. 文脈効果を考慮したコンジョイント分析による購買予測. 流通研究. 2022. 24. 2. 17-32
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MISC (3件):
  • Ryosuke Igari, Takahiro Hoshino. A Data Fusion Approach for Interpurchase Timing Models Using Incomplete Purchase Histories. SSRN Working Paper Series. 2021. 3803078
  • Ryosuke Igari, Takahiro Hoshino. Semiparametric Quasi-Bayesian Inference with Dirichlet Process Priors: Application to Nonignorable Missing Responses. Keio-IES- discussion paper series. 2017
  • Takahiro Hoshino, Ryosuke Igari. Quasi-Bayesian Inference for Latent Variable Models with External Information: Application to Generalized Linear Mixed Models for Biased Data. Keio-IES- discussion paper series. 2017
書籍 (1件):
  • インベンス・ルービン 統計的因果推論
    2023
講演・口頭発表等 (31件):
  • 複数介入がある場合のCausal Uplift Modelingとマーケティングへの応用
    (日本マーケティング・サイエンス学会第114回大会 2023)
  • 潜在アウトカムアプローチによる複数介入でのアップリフトモデリング
    (日本計算機統計学会第37回シンポジウム 2023)
  • 連続テレビドラマの視聴パターンのモデリング
    (第67回消費者行動研究コンファレンス 2023)
  • 選択型コンジョイントにおける背景対比効果の活用の検討
    (第67回消費者行動研究コンファレンス 2023)
  • マクロデータとミクロデータを融合したブランド選択モデルによるブランドスイッチング行動の理解
    (第65回消費者行動研究コンファレンス 2022)
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学位 (1件):
  • 博士(経済学) (慶應義塾大学)
経歴 (3件):
  • 2024/04 - 現在 慶應義塾大学 商学部・研究科 准教授
  • 2020/04 - 2024/03 法政大学 経営学部・研究科 准教授
  • 2018/04 - 2020/03 法政大学 経営学部 専任講師
委員歴 (4件):
  • 2023/06 - 現在 日本マーケティング・サイエンス学会 研究委員
  • 2023/04 - 現在 日本マーケティング学会 マーケティングジャーナル編集委員会
  • 2023/04 - 現在 統計関連学会連合大会 運営委員
  • 2018/01 - 2018/09 日本行動計量学会 第46回大会 実行委員
受賞 (1件):
  • 2022/05 - 日本商業学会 優秀論文賞 文脈効果を考慮したコンジョイント分析による購買予測
所属学会 (6件):
日本マーケティング・サイエンス学会 ,  日本行動計量学会 ,  日本統計学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  応用統計学会 ,  日本マーケティング学会
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