研究者
J-GLOBAL ID:201801002650044143   更新日: 2024年04月07日

松田 弥花

Matsuda Yaka
研究キーワード (9件): 社会教育 ,  生涯学習 ,  教育福祉 ,  Social Pedagogy ,  インクルージョン ,  インクルーシブ教育 ,  特別ニーズ教育 ,  スウェーデン ,  北欧
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2024 - 2028 日本とスウェーデンにおける社会教育専門職の比較研究
  • 2023 - 2024 スウェーデンにおける「あたたかい教育」:教育福祉的専門職(ソスペッド)の理論と実践
  • 2020 - 2023 スウェーデンのSocial Pedagogyにみる教育福祉的実践の理論基盤の研究
  • 2019 - 2023 後期中等教育におけるインクルーシブ教育の展望とその方略の提言
  • 2018 - 2019 スウェーデンのSocial Pedagogy研究-「福祉的教育者」の構想
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論文 (24件):
  • Yaka Matsuda, Ayako Baba, Ikuko Sugawara, Bo-Kyung Son, Katsuya Iijima. Multifaceted well-being experienced by community dwelling older adults engaged in volunteering activities of frailty prevention in Japan. Geriatrics & Gerontology International. 2024
  • 吉田 成章, 滝沢 潤, 松田 弥花, 安藤 和久, 川本 吉太郎, 藤原 由佳, 阿蘇 真早子, 武島 千明, 澤田 百花, 俵 龍太朗, et al. 地域と学校の協働の動向と実践的課題 : 学校運営協議会の設置による協働に注目して. 広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究. 2022. 3. 173-182
  • 松田 弥花, 馬場 絢子, 菅原 育子, 孫 輔卿, 飯島 勝矢. 地域活動に従事する高齢者の Well-being 概念に関する文献研究. 広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究. 2022. 3. 163-172
  • 松田 弥花. 高齢者における心理的・社会的影響-Effect of the COVID-19 pandemic on psychological and social situation in older adults-特集 地域づくり再構築の中でのフレイル予防戦略 : 新たな地域での集い方,支援の仕方 ; コロナ禍における多面的な負の影響. 老年科 = Geriatrics / 老年科編集委員会 編. 2022. 5. 3. 167-173
  • 是永 かな子, 石田 祥代, 松田 弥花, 眞城 知己. デンマークの後期中等教育機関におけるインクルーシブ教育の制度. 日本発達障害研究. 2022. 第43巻. 415-426
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MISC (10件):
  • 松田弥花. 「こぼれ落ちた人たち」にも開かれた民衆大学. 教育新聞・連載「世界の教室から 北欧の教育最前線」. 2021
  • 松田弥花. 信頼の糸を張る蜘蛛・フィールドワーカー. 教育新聞・連載「世界の教室から 北欧の教育最前線」. 2020
  • 学力世界一?北欧の教育から日本は何を学ぶか. BLOGOS. 2019
  • 丹間 康仁, 向井 健, 肖 蘭, 松田 弥花. 公民館研究の動向. 日本公民館学会年報. 2018. (15). 133-138
  • 松田 弥花. NPO関係者を対象としたワークショップ. 東京大学大学院教育学研究科社会教育学・生涯学習論研究室モノグラフ「『まち』をフィールドにする-『岡さんのいえTOMO』・『街ing本郷』院生プロジェクト報告」. 2016. 11. 119-121,-129-131
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書籍 (5件):
  • スウェーデンにおける「あたたかい教育」:教育福祉的専門職(ソスペッド)の理論と実践
    東京大学出版会 2024 ISBN:9784130562423
  • 北欧の教育最前線 : 市民社会をつくる子育てと学び = The forefront of Nordic education : childcare and learning for democratic society
    明石書店 2021 ISBN:9784750351483
  • やさしく学ぶ教職課程 特別支援教育
    学文社 2020
  • SDGs時代の教育:すべての人に質の高い学びの機会を
    学文社 2019
  • 社会教育と福祉と地域づくりをつなぐ-日本・アジア・欧米の社会教育職員と地域リーダー
    大学教育出版 2019
講演・口頭発表等 (20件):
  • The role of social pedagogue in a compulsory school in Sweden: comparison with other school staff
    (The Nordic Educational Research Association; NERA2024 2024)
  • スウェーデンにおける「福祉社会」への移行とSocial Pedagogy
    (日本社会教育学会第70回研究大会 2023)
  • Hedonia, Eudaimonia, and Social Well-being Experienced by Community-dwelling Older Adults Engaged in Health Volunteering Activities: Toward the Development of the New Concept of Ikigai
    (IAGG-Asia Oceania Regional Congress 2023 2023)
  • 1970年代のスウェーデンにおける高等教育改革とSocial Pedagogy
    (日本社会教育学会第68回研究大会 2021)
  • Comparative Study on Inclusive Education in Upper Secondary Education in the Nordic Countries
    (The Nordic Educational Research Association; NERA 2020)
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学位 (1件):
  • 博士(教育学) (東京大学)
経歴 (5件):
  • 2022/04 - 現在 広島大学 人間社会科学研究科 准教授
  • 2021/04 - 2022/03 高知大学 大学院教育学専攻 助教
  • 2018/04 - 2022/03 高知大学 教育学部 助教
  • 2016/04 - 2018/03 独立行政法人日本学術振興会 特別研究員(DC2)
  • 2016/09 - 2017/03 ストックホルム大学 教育学研究科 客員研究員
所属学会 (7件):
日本社会教育学会 ,  日本教育学会 ,  日本比較教育学会 ,  日本公民館学会 ,  Nordic Educational Research Association ,  日本発達障害学会 ,  北ヨーロッパ学会
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