研究者
J-GLOBAL ID:201801002669357401
更新日: 2024年04月14日
堀上 みどり
Horikami Midori
研究キーワード (3件):
音楽教育
, 保育者養成
, 音楽即興
論文 (8件):
-
堀上みどり. 「身体知研究を基にした「保育表現技術」におけるピアノ演奏教授法-保育者養成課程のピアノ初学者を対象とした予備的研究-」. 『学校音楽教育研究』. 2023. 27. 13-24
-
読譜力養成における‘MuseScore’の教具としての可能性. 環太平洋大学研究紀要. 2022. 20. 1-8
-
堀上みどり. 記述テクストからあきらかになる学生の音楽観. 環太平洋大学研究紀要第18号. 2021. 23-33
-
堀上みどり. 保育者養成課程における「ピアノの発表会」の意義再考. 環太平洋大学研究紀要第17号. 2020. 49-58
-
堀上みどり. ジャズの即興演奏習得に関する1人称研究. ジャスミンジャーナル. 2020. VOL.5. 27-39
もっと見る
講演・口頭発表等 (8件):
-
導入期のピアノ演奏スキル教授法についての提案
(日本学校音楽教育実践学会第27回全国大会 2022)
-
音楽教育哲学に関する研究の動向
(日本学校音楽教育実践学会第26回全国大会 2021)
-
図形楽譜の演奏に関する一考察
(日本音楽即興学会第12回学術大会 2020)
-
参与観察から明らかになる幼児期の表現教育
(日本子ども学会第8回学術大会 2017)
-
器楽演習授業における即興演奏活動導入の試み
(日本音楽即興学会第9回学術大会 2017)
もっと見る
学歴 (3件):
- 2008 - 2011 神戸大学大学院博士前期課程 人間発達環境学研究科 コミュニティアート専攻
- 大阪音楽大学 音楽学部器楽学科 ピアノ専攻
- 大阪市立大学 文学部 英文学科
学位 (1件):
経歴 (1件):
- 2016/04 - 2024/03 環太平洋大学 次世代教育学部 特任講師
受賞 (1件):
前のページに戻る