研究者
J-GLOBAL ID:201801002786773734   更新日: 2020年04月06日

福田 博人

フクダ ヒロト | FUKUDA Hiroto
所属機関・部署:
職名: 助教
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (5件): 統計教育 ,  数学教育 ,  教授単元(本質的学習環境) ,  非決定論 ,  文化人類学
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2019 - 2022 推測統計の教授・学習に関する理論的・実証的研究:ニュージーランドの実態に基づいて
  • 2018 - 2019 統計教育における日本とニュージーランドの教科書比較
  • 2017 - 2019 環境問題を題材に人類史を反省するとともに今日的な統計的リテラシーを備えた人材を育成する実証的研究
  • 2017 - 2018 数学教育学の教授学的反省
  • 2017 - A Comparative Analysis of Statistical Problems between Japan and New Zealand
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論文 (9件):
  • 杉野本 勇気, 岩知道 秀樹, 福田 博人, 岩崎 秀樹. 数学教育学の教授学的反省 -数学的帰納法の教材開発を通した研究法の考察-. 全国数学教育学会誌 数学教育学研究. 2018. 24. 1. 17-23
  • 福田 博人. ニュージーランドとの比較による日本の統計教育の性格 -文脈と社会的価値観を視点にして-. 全国数学教育学会誌 数学教育学研究. 2017. 23. 2. 151-158
  • 東 達也, 福田 博人. 今日的な算数・数学教育を通して獲得すべきNumber Senseとその在り方. 日本教科教育学会誌 = The bulletin of Japanese curriculum research and development. 2017. 40. 3. 59-67
  • 福田 博人. 生命論-進化的方法によるモデリングの実現に向けた統計教育の在り方. 数学教育学研究 : 全国数学教育学会誌. 2016. 22. 2. 153-162
  • 福田 博人. 統計的探究活動における知識の様相を捉えるモデルの構築 : 記号・言語及び複雑系の観点から. 数学教育学研究 : 全国数学教育学会誌. 2016. 22. 1. 191-199
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MISC (31件):
  • 服部 裕一郎, 福田 博人. 批判的数学教育の視座における公正な批判的思考の様相 -前期中等教育段階での授業実践を事例として-. 第7回 春期研究大会論文集. 2019. 19-26
  • Otani, H, Uegatani, Y, Nakawa, N, Fukuda, H. Joint Labor between Two Students and a Teacher in a Japanese High School Mathematics Class: A Case Study from the Perspective of the Theory of Objectification. 第7回 春期研究大会論文集. 2019. 219
  • 福田 博人, 橋本 善貴, 三輪 直也. 環境問題を題材に人類史を反省するとともに今日的な統計的リテラシーを備えた人材を育成する実証的研究. 研究助成成果報告論文集(令和元年度). 2019. 78-79
  • 福田 博人, 津田 秀哲. 数学教育における教員養成と教師教育の連関に関する一考察. 岡山理科大学教育実践研究. 2019. 2. 1-8
  • 紙本 裕一, 福田 博人. 経済観念の再認識を意図した数学科発のカリキュラム開発の構成原理. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2018. 33. 3. 93-96
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書籍 (2件):
  • 新しい数学教育の理論と実践
    ミネルヴァ書房 2019 ISBN:9784623084296
  • これだけは知っておきたい 小学校教師のための算数と数学15講
    ミネルヴァ書房 2019 ISBN:9784623084289
講演・口頭発表等 (56件):
  • Research on Principles for Statistics Curriculum in Japan from the Perspective of Context
    (Hiroto Fukuda Seminar - Statistics Education 2019)
  • RadfordのJoint Laborの観点から見た対話記録の科学的意義 -洞察に富む授業でなければ「データ」にならないのか?-
    (全国数学教育学会 第50回研究発表会 2019)
  • 批判的数学教育の視座における公正な批判的思考の様相 -前期中等教育段階での授業実践を事例として-
    (日本数学教育学会 第7回春期研究大会 2019)
  • Joint Labor between Two Students and a Teacher in a Japanese High School Mathematics Class: A Case Study from the Perspective of the Theory of Objectification
    (日本数学教育学会 第7回春期研究大会 2019)
  • 統計教育における因果探究を意図した教授単元の開発研究
    (全国数学教育学会 第49回研究発表会 2019)
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学歴 (5件):
  • 2014 - 現在 広島大学大学院 教育文化専攻 教育開発コース
  • 2014 - 2014 広島大学大学院
  • 2012 - 2014 広島大学大学院 科学文化教育学専攻 数学教育学専修
  • 2008 - 2012 広島大学 数学科
  • 2005 - 2008 兵庫県立加古川東高等学校 普通科
学位 (1件):
  • 修士 (広島大学)
経歴 (18件):
  • 2019/10 - 現在 吉備国際大学 通信教育部 非常勤講師
  • 2017/04 - 現在 岡山理科大学 教育推進機構 教職・学芸員センター(理学部 応用数学科) 助教
  • 2019/04 - 2019/08 岡山大学 教養教育 非常勤講師
  • 2019/04 - 2019/06 岡山大学 経済学部 非常勤講師
  • 2018/04 - 2018/08 岡山大学 教養教育 非常勤講師
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委員歴 (4件):
  • 2018/09 - 現在 日本数学教育学会 学術情報部 幹事
  • 2018/07 - 現在 日本科学教育学会 研究会企画委員 幹事
  • 2016/07 - 2018/06 日本科学教育学会 若手活性化委員 委員(任期2年)
  • 2015/04 - 2017/03 全国数学教育学会 幹事
受賞 (4件):
  • 2019/08 - 日本科学教育学会 令和元年度 奨励賞
  • 2017/01 - 全国数学教育学会 平成28年度 学会奨励賞
  • 2016/12 - 広島大学 平成28年度「広島大学エクセレント・スチューデント・スカラシップ」成績優秀学生
  • 2016/05 - 日本学生支援機構 平成27年度 特に優れた業績による返還免除認定(大学院第一種奨学金の全額免除)
所属学会 (9件):
International Association for Statistical Education / International Statistical Institute (IASE / ISI) ,  International Group for the Psychology of Mathematics Education (IGPME) ,  数学教育学会 ,  日本数学教育心理研究学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本数学教育学会 ,  全国数学教育学会
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