研究者
J-GLOBAL ID:201801002852894602   更新日: 2024年11月20日

谷地元 直樹

ヤチモト ナオキ | Yachimoto Naoki
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (4件): 問題解決 ,  授業改善 ,  教師教育 ,  教材研究
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2022 - 2025 探究的な学びのための中学校教師による自律的授業研究コミュニティ形成に関する研究
  • 2021 - 2025 中学校数学科教師の「内在する授業力」を顕在化させる授業改善モデルの開発
  • 2020 - 2023 「国際授業研究」を通した双方向の視点による日米の数学教育文化比較研究
論文 (32件):
  • 谷地元直樹, 二宮裕之, 近藤裕. 中学校数学科教師の「授業準備」に関する考察. 第57回日本数学教育学会 秋期研究大会発表集録. 2024. 621-628
  • 谷地元直樹, 佐藤寿仁, 服部裕一郎. 中学校数学科における「授業研究コミュニティ」形成の実際ー各セクターの授業者・研究協力者の意識変容に着目して-. 日本数学教育学会 第12回春期研究大会論文集. 2024. 49-56
  • 谷地元直樹. 「素朴な疑問」を顕在化させる問題設定のあり方 -継続した授業研究による教師の変容に着目して-. 第55回日本数学教育学会 秋期研究大会発表集録. 2022. 81-84
  • 山中 謙司, 谷地元直樹. 小学校理科と算数を関連付ける授業改善の検討-「流れる水の働き」と「割合」 に関する指導-. 学校教育実践ジャーナル. 2022. 5. 1-10
  • 菅沼 純治, 菅原 大, 谷地元 直樹. 第2学年確率「同様に確からしい」の授業改善の検討-9名の授業者による「同一授業」の比較を通して-. 北海道教育大学紀要. 2022. 72. 2. 143-153
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MISC (5件):
  • 林尚輝, 谷地元直樹. 探究的な学びを実現する「データの分析」の授業設計. 日本科学教育学会第48回年会. 2024. 307-310
  • 大森健司, 谷地元直樹. 「問題解決の授業」の授業改善の方策 -生徒の「わからなさ」を引き出す「発問」の検討-. 北海道教育大学紀要教育臨床研究編. 2024. 75. 1. 115-124
  • 田中俊光, 谷地元直樹. 算数科における「集団解決」の充実を目指した授業改善の方策 -「個人思考」における机間指導時の教師の役割-. 北海道教育大学紀要教育臨床研究編. 2023. 74. 1. 61-73
  • 谷地元 直樹. 教科内容科目『初等算数』の授業改善に向けて I. 北海道教育大学紀要教育臨床研究編. 2023. 73(1・2). 143-156
  • 谷地元 直樹. 全国学力・学習状況調査問題の解答状況から見る教科を関連付けた指導の検討-グラフの特徴や傾向を読み取る力の育成-. 北海道教育大学紀要教育臨床研究編. 2022. 73(1・2). 157-168
書籍 (17件):
  • はじめての算数科「問題解決の授業」 : 子どもが主体的に考える!
    明治図書出版 2024 ISBN:9784183318244
  • 教材研究×数学 : 図解&実例でしっかりわかる超実践ガイド
    明治図書出版 2023 ISBN:9784184814295
  • 新3観点対応!中学校数学科「問題解決の授業」のテスト問題&学習評価アイデアブック
    明治図書出版 2022 ISBN:9784183577221
  • 算数・数学授業研究ハンドブック
    東洋館出版社 2021 ISBN:9784491046068
  • 単元指導計画&略案でつくる中学校数学科「問題解決の授業」第1~3学年
    明治図書出版 2021 ISBN:9784184291140
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講演・口頭発表等 (21件):
  • 中学校数学科における探究的な学びのための授業研究コミュニティの形成の実態-データの活用領域における授業設計と実践-
    (日本教科教育学会第50回全国大会 2024)
  • 中学校数学科教師の「授業準備」に関する考察
    (第57回日本数学教育学会秋期研究大会 2024)
  • 授業研究における省察の深化 - RubricとALACTモデルの統合アプローチ -
    (日本教師教育学会第34回研究大会 2024)
  • 「探究的な学び」を目指す数学授業の設定と実践-北海道での授業研究コミュニティ形成に着目して-
    (第106全国算数・数学教育研究大会 2024)
  • 授業参観・授業検討の視点の比較-5つの視点を活用した授業改善-
    (第106全国算数・数学教育研究大会 2024)
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学歴 (1件):
  • - 1998 北海道教育大学
学位 (1件):
  • 教育学修士 (北海道教育大学)
経歴 (1件):
  • 2022/04 - 現在 北海道教育大学 教授
委員歴 (2件):
  • 2020/04 - 現在 北海道教育大学 北海道教育大学へき地・小規模校教育研究センター委員
  • 2018/10 - 現在 日本数学教育学会 学術情報部幹事・ニュースレター副部長
所属学会 (4件):
日本教科教育学会 ,  日本教師教育学会 ,  全国数学教育学会 ,  日本数学教育学会
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