研究者
J-GLOBAL ID:201801002988339092   更新日: 2024年02月09日

井上 伸良

イノウエ ノブヨシ | Inoue Nobuyoshi
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (4件): 社会教育施設経営 ,  教育行政学 ,  Management of Social Educational Facilities ,  A Stufy of Educational Administration
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2010 - 2013 公民館経営の方法に関する実証的研究:社会的役割の観点から
論文 (1件):
  • 井上伸良. 公民館における兼任職員の状況と態様 ー『社会教育統計』と事例の検討を通してー. 日本生涯教育学会論集. 2023. 44. 43-52
MISC (8件):
  • 井上伸良. 公民館における兼任職員の現状と態様. 生涯学習研究e事典(ウェブ事典). 2024
  • 久井英輔, 伊藤真木子, 井上伸良. 自治体社会教育事業におけるボランティアの意識構造 ー活動の意義実感、継続志向に関する分析を中心にー. 日本生涯教育学会論集. 2009. 30. 30. 43-52
  • 井上伸良. 公立社会教育施設経営における非常勤職員制度と外部化に関する考察. 生涯学習・社会教育研究ジャーナル. 2007. 1. 65-79
  • 井上伸良. 社会教育施設における管理主体の多様化に関する考察 -青少年教育施設を例に-. 国立オリンピック記念青少年総合センター紀要. 2006. 6. 1-8
  • 井上伸良. 戦後社会教育行政の特質に関する考察 ー教育委員会と社会教育の意義の検討を通してー. 東京大学大学院教育学研究科紀要. 2006. 45. 289-295
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書籍 (9件):
  • はじめて学ぶ教育法規
    ミネルヴァ書房 2023 ISBN:9784623095391
  • 社会教育経営の基礎
    学文社 2021
  • はじめて学ぶ生徒指導とキャリア教育
    ミネルヴァ書房 2020 ISBN:9784623088034
  • 人間の教育を求めて : 教育学概論
    学文社 2016 ISBN:9784762025952
  • 社会教育の施設論
    学文社 2015
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講演・口頭発表等 (7件):
  • 自治体における公民館兼任職員の配置と各指標との相関 -社会教育調査のオープンデータの分析を中心に-
    (日本生涯教育学会第44回大会 2023)
  • 公民館における兼務職員の実態
    (日本生涯教育学会第43回大会 2022)
  • 戦後における教育条件の整備・向上と豊かさとの関係 -秋田県を事例として-
    (ノースアジア大学附属雪国民俗館主催「平成26年度民俗学シンポジウム」 2014)
  • 自治体社会教育行政における住民ボランティアの意識構造 ー大阪市の生涯学習推進員を事例にー
    (日本生涯教育学会第29回大会 2008)
  • 社会教育施設における経営主体の多様化と指定管理者制度
    (日本生涯教育学会第26回大会 2005)
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Works (11件):
  • 研究ノート「一体的圏域における教育サービスの水準に関する試論的考察 ~広域市町村圏における就学援助に注目して~」(『教育学論集』第74号,pp.83-96.掲載予定)
    井上伸良 2022 - 2022
  • 研究ノート「地方公共団体における教育サービスの差異 ー東京都多摩地域の条例・規則を通した分析ー」(『教育学論集』第68号,p.259-270.)
    井上伸良 2017 - 2017
  • 戦後における教育条件の整備と豊かさ(『雪国民俗』第39号,p.6-11.)
    井上伸良 2015 - 2015
  • 研究ノート「集落における社会教育施設の役割に関する一考察」(ノースアジア大学総合研究センター『教養・文化論集』第8巻第1号)
    2013 - 2013
  • 研究ノート「行政区域の広域化と社会教育」(ノースアジア大学総合研究センター『教養・文化論集』第5巻第2号)
    2010 - 2010
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学歴 (4件):
  • - 2007 東京大学 教育学研究科 総合教育科学
  • - 2007 東京大学
  • - 1999 東京大学 教育学部 総合教育科学科
  • - 1999 東京大学
学位 (1件):
  • 修士 (東京大学)
委員歴 (2件):
  • 2022/11 - 現在 日本生涯教育学会 評議員
  • 2011 - 2013 秋田県社会教育委員
所属学会 (3件):
創価大学教育学会 ,  日本生涯教育学会 ,  生涯学習・社会教育研究促進機構
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